Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【2023年の書籍リスト:●冊】 お時間ございましたらBack Number もご覧ください

お題「我が家の本棚」 こんにちは。Kakoです毎年大みそかに一年分の書籍リストをアップしていましたがいつでも見られるように3してみました書籍をクリックすると書籍紹介の記事に移動します 2022年の書籍リスト 2021年の書籍リスト 2020年の書籍リスト 2019…

祝!卒業式!みなさん、ありがとうございました!

こんにちは。Kakoです娘が小学校を卒業します!答辞を読みます!嬉しくて仕方ない。。。 ちいさなあなたへ! 答辞をよむことに、、 娘のすごさ! ちいさなあなたへ! 私の小さな娘が明日卒業式を迎えます久しぶりに『ちいさなあなたへ』を本棚から取り出して…

阿刀田高さんの作品が好きです〜

こんにちは。Kakoです職場で研修が受けられるというので比較文学の講座をオンラインで受けています ただいま研修中! 阿刀田高さんの本 学ぶということ、、、 ただいま研修中! テーマはギリシャ神話や聖書です担当は大島保彦先生 たまらなく面白く1時間が…

いよいよキッザニア卒業です

こんにちは。Kakoです長女が3歳から楽しんだキッザニアを卒業します 初めてのキッザニア キッザニア キッザニはプロフェッショナルになる! キッザニ卒業 初めてのキッザニア 長女がキッザニアに初めて行ったのが3歳のとき小さな娘は1人で参加して一生懸命体…

頭がフリーズ〜数学苦手です

こんにちは。Kakoです数学が苦手だった私は今でも数学が苦手、、、頭はフリーズしてしまいます 算数ができる人になりたい! 秘伝算数ができる子になる! 道場があるのね。。 算数ができる人になりたい! 中学で数学が苦手になったわたしはその後高校でも数学…

大阪って食べ物が美味しすぎます

こんにちは。Kakoです中学受験にチャレンジした長女と2月14日がお誕生日の次女とお約束の大阪に行ってきましたわたしは20年ぶりです 食べたいものリスト まずはお好み焼き 続けて、おでんに うどんのうーやん 大阪の今 食べたいものリスト 大阪で食べてたい…

ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!

こんにちは。Kakoです約20年ぶりにユニバーサルスタジオに行ってきました 役に立ったユニバーサルスタジオガイドブック ここはユニバーサルスタジオ?? でもさ、楽しいんですよ〜でもお金かかりすぎ 9時開園 Universal Studio Japanの再建 役に立ったユニバ…

今年は、池波正太郎生誕100年の年です!

お題「ゆっくり見たい映画」 こんにちは。Kakoですまだ映画を見にいけていませんが池波正太郎の『仕掛人:藤枝梅安』映画が2月3日から上映されています! 池波正太郎生誕100年 池波正太郎ゆかりの地をめぐる台東区民限定バスツアー 江戸料理:櫻田 池波正太…

映画上映2月3日より開始〜『仕掛人・藤枝梅安』〜

お題「ゆっくり見たい映画」 こんにちは。Kakoです鬼平にハマっているわたしですが原作者:池波正太郎氏のもうひとつの作品『仕掛人:藤枝梅安』映画が2月3日から上映されました! 藤枝梅安の映画 原作はこちら 公式サイト 江島杉山神社 藤枝梅安の映画 2年…

私にとってはお宝だけど、、、もしかしてゴミ、、、

今週のお題「わたしのコレクション」 こんにちは。Kakoですスパイダーマンが大好きです実家で保管しておいた大切なスパーダーマンのグッツが捨てられてしまう事態が起きました 私にとってはお宝だけど まだ残っていた本 なぜスパイダーマン? メルカリバンザ…

本所の銕〜鬼平の本当の姿って?

お題「好きなシリーズもの」 こんにちは。Kakoです今月の鬼平犯科帳は実在する鬼平の功績を描いた漫画です 鬼平は実在した”人足寄場”を作った人”です 人足寄場 本所の銕 出版社が廃業か、、 人足寄場 人足寄場といえば大学を日本史で受験しているので日本史…

ちびまる子ちゃんの学習漫画にはまる次女!

お題「好きなシリーズもの」 こんにちは。Kakoです次女がちびまる子ちゃんの学習漫画にハマっています 日常会話にことわざ、慣用句、四字熟語を入れてくる次女高尚です! 『学習漫画ちびまる子』 ちびまる子ちゃん これまた自信に、、、 『学習漫画ちびまる…

映画スラムダンク、、もう一度見たい!

お題「ゆっくり見たい映画」 こんにちは。Kakoです子どもたちがバスケットボールをはじめスラムダンクにハマりました スラムダンクとの出会いは人生を大きく変える漫画だったと良いっても過言ではありません 『スラムダンク 新装版』 安西先生の言葉で、、、…

【2023年うさぎ年】〜”英作文を極めようと思う?!”

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 明けましておめでとうございますKakoです。今年も引き続き本の紹介をしていきます! うさぎ年の今年は? 勉強ってたのし! 『英作文の問題集』 なぜ英作文? うさぎ年の今年は? 昨年に引き続き鬼平犯科帳…

【2022年の書籍リスト:13冊】 お時間ございましたらBack Number もご覧ください

お題「我が家の本棚」 こんにちは。Kakoです毎年大みそかに一年分の書籍リストをアップしていましたがいつでも見られるようにしてみました書籍をクリックすると書籍紹介の記事に移動します 2022年の書籍リスト 2021年の書籍リスト 2020年の書籍リスト 2019年…

学校ってなんだ!だから息苦しいんだね

こんにちは。Kakoです長女が三年生のときに不登校傾向になり工藤先生の本をよく読んでいました昨年出版された 『学校ってなんだ!日本の教育はなぜ息苦しいのか』多くの大人に読んでほしい本です子供が苦しいって大人が変わればきっと教育現場も変わると思う…

行ってみたい時代はいつですか?わたしは鬼平がいた頃です

こんにちは。Kakoです鬼平がらみばかりですが『鬼平梅安 江戸暮らし』を読んでみましたという本を読んでみました最近一番ワクワクしたエッセイ集です 『鬼平梅安 江戸暮らし』 ご飯大好き 江戸深川資料館 『鬼平梅安 江戸暮らし』 鬼平に登場する食や生活な…

今日は長谷川平蔵の命日(新暦6月26日)です

こんにちは。Kakoです今日は鬼平犯科帳の主人公:長谷川平蔵の命日です 実在した長谷川平蔵のなしたことが知りたくて 『実録・長谷川平蔵の生涯「鬼平」を歩く』という本を読んでみました 『実録・長谷川平蔵の生涯「鬼平」を歩く』 今日は鬼平の命日です 人…

【鬼平クイズ】をやってみたら思っていた以上にできなくて笑ってしまいました!

お題「好きなシリーズもの」 こんにちは。Kakoです2021年8月から読み始めた鬼平犯科帳折り返し地点にやってきました『鬼平クイズ』徐々に鬼平に精通してきましたどのくらいできるか挑戦です 『鬼平クイズ』 出題のもとは、、、 鬼平がついに折り返しに、、、…

これから投資信託を始めようとしているなら『お金の増やし方』読んでからがいいと私は思う

こんにちは。Kakoですついに読みました『ジェイソン流お金の増やし方』 NISAやidecoをやる前に読むべきだったとと言っても始めたときには発売されていなかったけど読んでからやりたかったNISAもidecoも 『ジェイソン流 お金の増やし方』 楽天証券で”投資”を…

鬼平ブームはやってくるのか。。。鬼平よ、もう一度

お題「リラックス法」 こんにちは。Kakoです鬼平にハマってもうすぐ9ヶ月が経とうとしていますどうしても鬼平の仲間に会ってみたくなり仲間を探していたら『鬼平犯科帳を歩く』という本に行きつきましたこんな面白い切り口で鬼平を楽しんでいた人がいること…

2021年度 東大入学者で換算すると公文経験者は1000人?!

こんにちは。Kakoですわたしは中学生のころにそして今は2人の娘が公文に通っていることもあり『なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?』タイトルに惹かれて読んでみることにしました! 公文を続ける意味を考えさせられる内容でした 『なぜ、東大生の3人に1…

おいしい予感〜高砂屋エコルセ

お題「ささやかな幸せ」 こんにちは。Kakoです食べるときが一番幸せなわたしからおいしい予感のするものを紹介します今日は【本高砂屋】のエコルセいちばんすきな形は三角のエコルセです角の硬い部分がカリッとした食感でたまらなく好きです 送料無料 内祝い…

「投資はギャンブルだ!」と思っていたわたしが投資を始めました!

こんにちは。Kakoです株投資に興味を持ち始め『一万円からからがはじめる勝ち組銘柄投資』という本を読んでみました 何を買えばよいかわからない株初心者のわたしに新たな視点を与えてくれた本です 『1万円からはじめる 勝ち組銘柄投資』 楽天証券で”投資”…

おいしい予感〜マリアージュのマルコポーロ

お題「ささやかな幸せ」 こんにちは。Kakoです食べている時間が一番幸せだと思っているわたしをしあわせにしてくれる「たべもの」たちを紹介しています【マリアージュの紅茶マルコポーロ】 今日は紅茶です茶葉でプレゼントしていたのですが茶葉よりもティー…

ブログを見直しがしたくて『文章術のベストセラー100冊』を読んでみました!

お題「わたしの仕事場」 こんにちは。Kakoですブログで紹介されていた本『文章術のベストセラー100冊』を読んでみました誰でも型を使えば1時間でブログが書けるらしいのです 文章術のベストセラー100冊 ブログを始めたきっかけ 見直し作業 文章術のベスト…

鬼平のファンクラブはないものか

今週のお題「鬼」 こんにちは。Kakoです鬼平にハマっているわたしはとうとう筆者にお手紙を送ることにしました 鬼平ファン 鬼平ファン探し 鬼平の読み方 1巻めのときは 番外編 鬼平ファン 昨年秋鬼平についての講演正確にいうと江戸古地図の講演に参加して…

言われて嫌な言葉がありますか?

今週のお題「鬼」 こんにちは。Kakoですわたしには言われて嫌な言葉があります 隙がない女って? 「隙がない女」で検索してみると どうして「隙がない女」になったのか 「隙がない」とさようなら 繊細さん 周りを頼る 今日のおすすめ 隙がない女って? 社会…

【鬼はそと!福はうち!】だけど鬼平、家にきて

今週のお題「鬼」 こんにちは。Kakoです今日は節分です今の私にとって鬼といえば鬼平です 鬼平犯科帳とは? 鬼平の言葉 裏切らない 鬼の平蔵 番外編 鬼平犯科帳とは? 昨年の夏より鬼平犯科帳を読み始め8巻めを読んでいます現代風にいうと1話完結の連続刑…

【2022年寅年】〜”おいしいものをたくさん食べる年にしよう!”

特別お題「わたしの推し」 明けましておめでとうございますKakoです。今年も引き続き本の紹介をしていきます! 寅年の今年は? 食べている私はいつも笑顔 『食卓の情景』 鬼平の「推し」 寅年の今年は? 昨年に引き続き鬼平犯科帳を極めていきます!そしても…