Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【2022年寅年】〜”おいしいものをたくさん食べる年にしよう!”

特別お題「わたしの推し」 明けましておめでとうございますKakoです。今年も引き続き本の紹介をしていきます! 寅年の今年は? 食べている私はいつも笑顔 『食卓の情景』 鬼平の「推し」 寅年の今年は? 昨年に引き続き鬼平犯科帳を極めていきます!そしても…

【2021年の書籍リスト:47冊】 1年間ありがとうございました

お題「我が家の本棚」 こんにちは。Kakoです毎年大みそかに一年分の書籍リストをアップしていましたがいつでも見られるようにしてみました書籍をクリックすると書籍紹介の記事に移動します 2021年の書籍リスト 2020年の書籍リスト 2019年の書籍リスト おわり…

今年のクリスマス〜クリスマスキャロル

こんにちは。Kakoです今年のクリスマス格別な1日になりましたえ?なんでですよね クリスマスの1日 原作はディケンズ 今年のクリスマスは、、、 クリスマスの1日 毎年24、25日はだらだら〜クリスマスディナーを楽しみながら映画を流しっぱなしにしていますひ…

Youtubeばかり見ないで本読んで欲しい娘にしたこと

こんにちは。Kakoですもうすぐクリスマスです何が欲しいかと聞かれて壊れた時計と同じものが欲しいなあと思って探したらとっくに廃盤残念です まんが日本昔はなし絵本セット 子どもの頃の日曜日の夜 次女の朗読 まんが日本昔はなし絵本セット 子どもがYoutub…

『銀座百点』と『銀座日記』〜吉右衛門さんと池波さん

お題「ささやかな幸せ」 こんにちは。Kakoです11月下旬から12月初旬にかけてからならず毎年銀座に行きます小さなころからの習慣のひとつです 銀座が好き 『銀座百点』誌 池波正太郎の銀座日記(全) もう一度『銀座日記』 銀座が好き 小学生の長女が「一番好…

『鬼平犯科帳』を楽しむ方法⑤〜ドラマとアニメ

こんにちは。Kakoです鬼平を演じていた中村さんがお亡くなりになりましたご冥福をお祈りいたします テレビの鬼平犯科帳 鬼平犯科帳の世界 鬼平のアニメ テレビの鬼平犯科帳 鬼平に興味がなかったわたしは鬼平のドラマを見たことがありませんが今思えば父がお…

『鬼平犯科帳』を楽しむ方法④〜歴史的背景

こんにちは。Kakoです鬼平ばかりを読んでいます苦笑したり涙したり鬼平の粋な計らいに感銘を受けてじんわりしたり一行一行目が離せません 鬼平の生きた時代 江戸を知る 世界はどうだったのか 鬼平の生きた時代 鬼平を読んでいて時代背景が知りたくなりました…

『鬼平犯科帳』を楽しむ③〜博物館篇

こんにちは。Kakoですひたすら鬼平を読み続けています鬼平は50歳で亡くなってしまうのですが亡くならない方法はないものかと考えてしまうのです JIN 江戸を見る 深川江戸資料館 JIN コロナの影響で学校が休校になったときアマゾンプライムでたくさんのドラマ…

『鬼平犯科帳』を楽しむ②〜小さな旅篇

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 こんにちは。Kakoです鬼平づくしです鬼平を読んでいると実際に行ってみたくなります 鬼平にはまってくると、、、 これだ!この本だ! はてなブログ10周年特別お題「私が鬼平犯科帳にハマる10の理由」 …

岩田書店の岩田さんに感謝の気持ちでいっぱいです

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 こんにちは。Kakoです10年前に比べると顔が貧素になったわたしです 10年ひと区切り 今のわたしの顔の色 岩田書店の一万円選書 カルテとは 岩田さんの本 10年ひと区切り 10年ひと区…

『鬼平犯科帳』を楽しむ方法①〜江戸切り絵図を片手に

こんにちは。Kakoです8月下旬より『鬼平犯科帳』を読み始めたら止まらなくなりました現在24巻中の4巻目一冊読み終わるたびに終わりが近づいてくると思うと切なくなってきます 江戸切り絵図を片手に 鬼平専用の江戸地図 『江戸切り絵図に広がる鬼平犯科帳…

”もしも”のときに子どもに迷惑をかけない。。。。。ノート作り

今週のお題「今月の目標」 こんにちは。Kakoです毎度毎度わたしを悩ませることログインIDがわからないログインパスワードってなんだったけ?これこれ今週はこれの整理をしてみたいと思います ログインIDとログインパスワード エンディングノートじゃない?!…

笑顔いっぱいの女性が作る折り鶴

お題「気になる番組」 こんにちは。Kakoです 家についていっていいですか?という番組が好きです番組の中で折り紙を生業にしている明るい女性が紹介されていました つるのたまご 子どもと一緒に折り紙 Origami 仕事のあり方 つるのたまご とても明るい女性と…

投資をやってみたいと思いまして、、、

お題「これ買いました」 こんにちは。Kakoです ずっとやってみたかったことにチャレンジしてみることにしました きっかけは、、、 『投資の極意』を読んでみた 老後が不安。。。になっちゃって きっかけは、、、 あるブログを読んだことがきっかけでした www…

ついに鬼平犯科帳にたどりつきました。。。

お題「好きなシリーズもの」 こんにちは。Kakoです鬼平犯科帳にハマってしまいました。。。まさかわたしが、、、、東山の金さん鬼平なんておじさんがハマるものだと勝手に思い込んでいたので 鬼平犯科帳 ついに読みはじめました 語彙がとにかく素晴らしい 観…

ことしの虹の日のできごと

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 こんにちは。Kakoです7月16日は虹の日でした<716>を<なないろ>と語呂合わせで読み虹の日と定めたそうです 虹って7色? 虹って6色? 虹の日のできごと 虹って7色? 虹色って何色?って子ども…

【読書感想文課題図書:2021年】中学年編:大人にもオススメの本はこちら

こんにちは。Kakoです夏休みが始まりました宿題の多いこと、多いこと作文指導してないのになんで出すんだ!って毎年思っているのは私だけでしょうか 中学年の課題図書 イラストがね、、、 さてどれにしようか 他学年の読書感想文課題図書 中学年の課題図書 …

歴史上で好きな女性は、、、細川ガラシャ

こんにちは。Kakoです昨年ブームになった明智光秀知れば知るほど明智光秀に引き寄せられて娘の細川ガラシャについて読んでみることにしました 細川ガラシャ 三浦綾子『細川ガラシャ』 まなちゃん大好き 細川ガラシャ 細川ガラシャは明智光秀の娘さんです細川…

日本よ、労働環境を改善しください

こんにちは。Kakoです訳あって就職活動中育児中心生活をしてきた年齢が高くなったしまった私には厳しい現実 再就職活動中 男女平等のアメリカ アメリカ社会 8時間労働 再就職活動中 再就職活動をしていて今のところ男女差別は感じていないけれど それ以前に…

【読書感想文課題図書:2021年】低学年編:こんな子にオススメしたい!

お題「これ買いました」 こんにちは。Kakoです毎年恒例の読書感想文課題図書今年は岩田書店の岩田さんになったつもりでこの子にこんな本をススメてみたいという視点で紹介していきます yamajikako.hatenablog.com こんな子にオススメしたい! 大人のわたしか…

履歴書の趣味・特技欄に書くことは。。。

お題「好きなシリーズもの」 こんにちは。Kakoです前職を辞めて早10年以上訳あって職探し中 履歴書の趣味・特技 鳥獣戯画展 鳥獣戯画の予習は グッツ買いました ただいま職探し中 履歴書の趣味・特技 履歴書、、、趣味・特技のところで止まってしまった、、…

エリックカールさんがお亡くなりになりました

お題「我が家の本棚」 こんにちは。Kakoですエリックカールさんが91歳でお亡くなりなりましたご冥福をお祈りいたします Eric Carle 子どもとの思い出 あれ? ”Brown Bear ”で作品作り Eric Carle エリックカールさんの絵本がわたしの本棚の中にも沢山ありま…

「できないよね〜」って言われて泣いた次女:ただいまパワーアップ中

お題「我が家の本棚」 こんにちは。Kakoですついつい書店で見つけると読んでしまう佐藤亮子さんの本崇拝しているわけではないけれどちょっとだけ参考にしています 姉妹でも 学習の仕方 公文に行くもん 国語だってやっちゃうもん 姉妹でも 子どもたちがときど…

『iPhone英語勉強法』を試したいのにiphone持ってないジャン

お題「これ買いました」 こんにちは。Kakoです毎日英語の勉強をしていますルーティーンになるとやらないと居心地が悪くなるので継続できています ボキャブライダー iphone英語勉強法 VoiceTra コメントのお礼 ボキャブライダー NHKラジオ英会話を利用してい…

食事の時間が一番好きです

お題「ささやかな幸せ」 こんにちは。Kakoです食べる時間がとても大好きですおしゃべりしたりおいしいとかまずいとか食べる時間がだいすきですここ数か月食事の時間がたのしくなり幸せを感じています 世界を変えた15のたべもの 食べものの移動 ドバイのガー…

東大生おすすめアニメ【はたらく細胞】にはまった話!

お題「気になる番組」 こんにちは。Kakoです 東大生がススメる アニメを紹介する 番組をみて 【はたらく細胞】を 見始めました はたらく細胞 本を購入 東大生のオススメアニメ はたらく細胞 原作は漫画ですが アニメ番組になり 人気が出たようです 身体のな…

氷河期・超氷河期時代ごろに就職した人におススメめの本

お題「気になる番組」 こんにちは。Kakoです本を読んでいる最中に読み終わりが来ないでほしいと願ってしまう小説がまたひとつ増えましたそれは、、、 『路』by 吉田修一 1993~2007年 わたしも台湾に 台湾と日本 台湾の高校生の教科書 『路』by 吉田修一 吉…

『中華人民生活百貨遊覧』を紹介してくれたブログに感謝!

今週のお題「おうち時間2021」 こんにちは。Kakoです自粛生活が続く中はてなブログを見る機会が増えました 惹きつけられたブログ 中華人民生活百貨遊覧 初めての中国訪問 1985年ごろの中国との関係 ブログのたのしみ 惹きつけられたブログ ブログから知らな…

音楽には人を幸せにしてくれる力がある

今週のお題「おうち時間2021」 こんにちは。KakoですGWはStayhomeですごしました映画見たりドラマ見たり公園で遊んだりそんな毎日でした コウノドリ ピアニストのサクラ 音楽ができるということ 芸術を楽しめる人に コウノドリ 去年のStayhomeのころからアマ…

びじゅチューン!で日本の旅をしたい

今週のお題「おうち時間2021」 こんにちは。Kakoですびじゅチューンが大好きな女子チームです yamajikako.hatenablog.com 歌たり作品をみたり楽しんでいます びじゅチューン 作品は全部で103! るるぶ びじゅチューン!の旅 おススメの【びじゅチューン】ブ…