Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【鬼はそと!福はうち!】だけど鬼平、家にきて

今週のお題「鬼」


こんにちは。Kakoです
今日は節分です

今の私にとって
鬼といえば
鬼平です

鬼平犯科帳とは?

昨年の夏より
鬼平犯科帳
読み始め

8巻めを
読んでいます

現代風にいうと

1話完結の連続刑事ドラマ

シリーズ24(135話)
スペシャルあり

(24巻、135作、番外編1)

そんな感じです


舞台は江戸時代

1話ごとに
笑いがあったり
涙を流してみたり

ここであれが繋がっていたかと

驚いてみたり

するのです

全然飽きない。。。

鬼平の言葉

鬼平の人柄に
わたしは惚れ込んでいます

特に
鬼平の人情味溢れる
個々それぞれに合わせた
対応に

毎度毎度
ぐっときてしまうのです

鬼平の言葉』では
鬼平たち登場人物が
言った台詞を
まとめたものです

全部で100名言を
取り上げているのですが
わたしはその中の

第五巻「深川・千鳥橋」に
出てくる鬼平の言葉で
うるっときてしまいました

これはな、酒井。
男の約束
というものだ。
相手が将軍様であろうとも
元盗賊であろうとも
おれにとっては変わらぬものよ


人を信じる

そして
信じられた人は
信じてくれた人を裏切らない

じんわりきた台詞です

裏切らない

昨年末に
大学を退官する
恩師に会いに行ったところ

恩師から

嘘はつかない
裏切らない
前へ


僕はこれを守ることで
仕事を続けてきたんだよね

だから
いつまでも僕は君(わたし)を
応援しているから
裏切らないでくれよ

って言われました

誰かが応援してくれてる
裏切らないで
前に進んでみる

鬼平と恩師の言葉が
重なって
またうるうるしてしまいました

鬼の平蔵

平蔵は

なんともいえぬお人だ。
怖くて、やさしくて、
思いやりがあって、
あたたかくて・・・
そして、やはり、
怖いお人だよ

と用心棒に言われます

今日は節分
鬼は外ですが

鬼平が家(内)へ
入ってきてくれは
しないかと
豆を巻こうと思います

yamajikako.hatenablog.com

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。


番外編

年末に買いに行った
コンビーフ

人気が出たらしく
開店1時間以内で
販売終了

店頭で買おうと
意気込んでいて
すっかり
ネットで買えるの
忘れていた。。

 『腰塚のコンビーフ


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ