Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

今年は、池波正太郎生誕100年の年です!

お題「ゆっくり見たい映画」


こんにちは。Kakoです

まだ映画を見にいけていませんが
池波正太郎

仕掛人藤枝梅安

映画が2月3日から
上映されています!

池波正太郎生誕100年

今年は池波正太郎生誕
100年記念の年です

www.city.taito.lg.jp

池波正太郎記念文庫のある
台東区では生誕記念に合わせて
さまざまな企画をしています

墨田区でも
鬼平の舞台になったこともあり
マップを使って鬼平街歩きを
開催している様です

池波正太郎ゆかりの地をめぐる台東区民限定バスツアー

台東区民限定のツアーの
申し込みがありました

残念ながら
台東区民でないため
申し込みができないわたしは

どうしても参加したくて
問い合わせしたところ
似たようなツアーを
クラブツーリズム
募集していることを
教えてもらいました

↓コレコレ、、、

tour.club-t.com

 

参加費全然違う!

同じ行程なのに、、、

台東区限定ツアーは
9900円

クラブツーリズムのツアーは
20000円

どういうこと???
倍ですよ!

江戸料理:櫻田

台東区限定ツアーも
クラブツーリズムのツアーも
どちらとも昼食は
浅草にある『櫻田』という
江戸料理が食べられる
お店に行く様です

櫻田
地美恵(ジビエ)コース 囲炉裏×趣のある店内
[住所]東京都台東区雷門1-15-12 雷門永谷マンション1F
posted with タベレバ

ホームページに
アクセスしてみると

3月2日までの土日限定で
鬼平に出てくる軍鶏鍋が
食べられるらしいです
ちょっと興味が湧き
そのうち行ってみようと思います

www.sakurada.tv

池波正太郎江戸料理を食べる

池波正太郎の作品には
たくさんのお料理が登場します

梅安の映画ホームページでは
撮影の中で使われた
江戸料理の様子を動画で
みることができます

お料理を担当したのが
分とく山の野崎洋光さん

撮影時に俳優さんが
お料理に手をつけないかもしれない、、

いや

もしかしたら食べるかもしれない

食べなくても美味しいお料理のにおいで
俳優さんたちの演じ方が
変わってくると信じ
調理に手を抜かないと
おっしゃていたのが印象的でした

野崎さんが
池波正太郎作品の中に
出てきたお料理を
再現したレシピ本です

野崎さんの
池波さんとの
やりとりも載っていて

野崎さんと池波さんの
やりとりが目に浮かぶようでした

野崎さんのお店はこちら↓

分とく山 本店
 
[住所]東京都港区南麻布5-1-5
posted with タベレバ

鬼平ファンと一緒に
行ってみたい。。。

クラブツーリズムには
池波正太郎100年生誕記念に伴い
池波正太郎をめぐるツアーを
いくつか開催しています

検索して参加してみてください!

 


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ