Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

鬼平ブームはやってくるのか。。。鬼平よ、もう一度

お題「リラックス法」


こんにちは。Kakoです

鬼平にハマって
もうすぐ9ヶ月が
経とうとしています

どうしても鬼平の仲間に
会ってみたくなり
仲間を探していたら

『鬼平犯科帳を歩く』という
本に行きつきました

こんな面白い切り口で
鬼平を楽しんでいた人が
いることを知り
ワクワクしてきました

鬼平犯科帳を歩く』

筆者の西尾さんが
江東区で開催していた
講座で使った
戸切り絵図をまとめた本が
『鬼平犯科帳を歩く』です

 

グレーでコピーされた
『江戸名所図解』に色をつけ
鬼平の活躍した時代を
楽しむ会だったようです

西尾さんがお亡くなりになり
講座が閉校されてしまいました

あと少し
早く鬼平ファンになっていれば
どこかで講座に参加することが
できたかもしれないと思うと
残念でなりません

西尾さんんのホームページ

生前西尾さんは
ホームページに鬼平について
たくさんの情報を
載せてくださっていました

chuukyuu.info

お亡くなりになったけれど
今でも残っているHPを
見るのは楽しみです

鬼平ブームはやってくるのか


やっと見つけた
鬼平ファンの集いの場所

今でも鬼平の講座を
どなたかか
継承されていないものかと

講座を開催していたところへ
問い合わせしてみたところ

筆者の池波さんもお亡くなりになり
テレビの放映もなく
鬼平ブームは去ってしまい
鬼平の講座を担当できる方もおらず
今後鬼平の講座ではない形で
グループは継続している
とのことでした

しかし

今後鬼平の講座を開催する予定はないと
本当に残念で仕方がない

2024年に松本幸四郎鬼平
演じる映画が放映されることが
決まっており

そのころにまた
ブームがく良いなあと
思っています


川俣シャモ 軍鶏鍋セット 2~4人前


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ