Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【鬼平クイズ】をやってみたら思っていた以上にできなくて笑ってしまいました!

お題「好きなシリーズもの」


こんにちは。Kakoです

2021年8月から
読み始めた鬼平犯科帳
折り返し地点にやってきました

『鬼平クイズ』

徐々に鬼平
精通してきました
どのくらいできるか
挑戦です

鬼平クイズ』

東京で鬼平の講座で
講師をされていた
西尾忠久さんによる
『鬼平クイズ』本です


構成は

  • ウォーミングアップクイズ
  • 腕試しクイズ①
  • 分野別クイズ
  • 腕試しクイズ②

となっていて
かなりの問題数があります

それぞれ解説もついています

参考⇨
鬼平講座の講師
(故)西尾さんのHPはこちら

鬼平犯科帳 彩色 江戸名所図解

出題のもとは、、、

『鬼平クイズ』

が出版されたのは
2001年です

あとがきには
カルチャーセンターの講座で
鬼平クイズを始めたものを
まとめたものと
書かれています

(故)西尾さんのHP
鬼平犯科帳 彩色 江戸名所図解
開いてみると

鬼平クイズが
左側にあるインデックスの中に
参考データがあります
クリックすると
一番下に
鬼平犯科帳』熟烈度クイズを
見つけることができます

これが『鬼平クイズ』
大本になるようです

解くのが楽しくて
仕方ありません!

HPには
他にも主人公の
生い立ちなど
掲載されています

どれも
興味深いものばかりです

鬼平がついに折り返しに、、、

わたしは
鬼平犯科帳』の決定版を
読んでいます

現在は12冊目に入りました
文庫は全部で24冊に
番外編が一冊あります

終わりが近づいてきて
ちょっと胸が痛みます

現在文庫は
3種類出版されています

初文庫本は
いつ出版されたか
手元にないため分かりません
(近いうちに調べておきます)

2つ目は新装版として
1974〜1994年本編24冊
番外編(乳房)が2008年

3つ目は決定版として
2016年〜2017年
番外編(乳房)はない?

鬼平の始まり

鬼平犯科帳
1967年に始まり
1989年に著者の
池波正太郎さんが
67歳で急死したことで
終了してしまいました

作品は
短編130作と長編135作
それらと
番外編が1作です
計136作品です

大正12年生まれの池波さんが
ご存命であったら
現在99歳

若くしてお亡くなりに
なってしまったことを
本当に残念でなりません

yamajikako.hatenablog.com


しかし、、
思っていた以上に
クイズの正解率が悪くて
笑ってしまいました

満点取れるまで
頑張ります

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ