Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

ブログを見直しがしたくて『文章術のベストセラー100冊』を読んでみました!

お題「わたしの仕事場」

こんにちは。Kakoです

ブログで
紹介されていた本
『文章術のベストセラー100冊』
読んでみました

誰でも
型を使えば
1時間でブログが
書けるらしいのです

文章術のベストセラー100冊

『文章術のベストセラー100冊

現役のライターである
文道という会社の
代表的な2人
小川真理子さん
藤吉豊さんが
名著100冊を読んで
名著に共通していたことを
まとめた本です

装丁も水色で
目をひきやすいし

興味をそそられる
タイトル

10万部突破するわけです

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたのは
2019年の秋です

長女が
不登校傾向になった時期に
気晴らしに始めました

yamajikako.hatenablog.com


2021年末までに
306冊の本を紹介する
ブログを書き続けてきましたが

こんな書き方で
いいのかと
疑問になることがあります

そこで
アップしたブログの中から
いくつかピックアップして
『文章術のベストセラー100冊
照らし合わせながら
見直すことにしました

見直し作業

『文章術のベストセラー100冊では

大事な順に
40のルールが表示され
それぞれ詳しく内容が
紹介されています

40のルールのうち
初めに紹介されていた
本当に大切な7つのルール
わたしのブログに
当てはまっているか
確認することにしました

1、文章はシンプルに 
2、伝わる文章には型がある 
3、文章も「見た目」が大事 
4、文章は必ず「推敲」する 
5、「わかりやすい言葉」を選ぶ 
6、比喩・たとえ話を積極的に使う 
7、接続詞を「正しく」使う 

ルールに気をつけて
見直してみたり
書いてみることによって

だいぶ
スッキリしたブログに
なったような気がします

これからも
よい文章が
書き続けられるように
40のルールを
心がけていきたいと思います

yamajikako.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ