Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

本所の銕〜鬼平の本当の姿って?

お題「好きなシリーズもの」


こんにちは。Kakoです

今月の鬼平犯科帳
実在する鬼平の功績を
描いた漫画です

鬼平は実在した
”人足寄場”を作った人”
です

人足寄場

人足寄場といえば

大学を日本史で
受験しているので
日本史の教科書に
載っていたのを
覚えています

今でも持っている
山川の日本史の教科書で
確かめてみたところ
太字で表記された
人足寄場には
ほんの少しだけ
説明が書かれただけでした

画像

鬼平こそが
人足寄場の建設に
携わった人なのです

本所の銕

全然興味がなかった
人足寄場鬼平を通して
身近なものになりました

読んでみようと
探し当てた本がこれ!

『本所の銕ー真史「鬼平」伝』です

 


本所の銕 真史「鬼平」伝


残念なことに
アマゾンや楽天ブックスなどで
画像を探したのですが
見つかりませんでした

鬼平の功績を
漫画に
分かりやすく
まとめた作品です

人足寄場が
できるまでが
手に取るように
分かります

江戸時代に作られた
人足寄場が
今日の刑務所の
礎となったことを
知りました

出版社が廃業か、、

『本所の銕ー真史「鬼平」伝』
出版した出版社からは
ほかにも鬼平に関する本を
していたようです

鬼平が活躍した本所界隈に
出版社がありましたが
残念ながら何年か前に
廃業していたようです

もしあったら
訪ねていき
鬼平に詳しい方から
さまざまな情報が
聞けたかもしれません

yamajikako.hatenablog.com

 

いつか読んでね〜


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ