Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

鬼平のファンクラブはないものか

今週のお題「鬼」


こんにちは。Kakoです

鬼平にハマっている
わたしは
とうとう
筆者にお手紙を
送ることにしました

鬼平ファン

昨年秋
鬼平についての講演

正確にいうと
江戸古地図の講演に

参加してきました

鬼平ファンといえば
やっぱり
白髪のおじさま、おばさまが
メインでしたが

少々
若め男女の人もいましたが

コロナのせいか
交流がなく
鬼平について
語ることなく
退席することとなりました

鬼平ファン探し

ネットで探しても
鬼平ファンの集いは
見つけられず

それならばと
意を決して
鬼平ファンから
本を出してしまった
松本英亜さんに
書籍を読んだ
感想と鬼平愛を
したためた文を
送ることにしました


松本さんは
『小さな旅』という
本を出した方です

yamajikako.hatenablog.com

鬼平の読み方

わたしの鬼平犯科帳
読み方はこんな感じです

鬼平犯科帳を読みながら
古地図で場所を確認する

鶴松さんが作成した江戸切り絵図
(2冊購入済み)を使用

yamajikako.hatenablog.com


そして読み終えたら
松本さんの
『小さな旅』で
再度場所を確認

yamajikako.hatenablog.com


さらに
鬼平犯科帳』細見
新しい情報を入手する

こんな読み方をしています

1巻めのときは

一巻を読んでいたときは
小説の中に出てきた
わからない用語を
ipadに書き出して
意味を調べていました

それをやっていると
先に進まなくなり
ひとまず
一度めは
読むことに徹しようと思い
2巻めからは
用語をチェックはやめました

その代わり
松本さんの
本で語彙力のなさを
補うことにしました

読み進めていくと
どんどん江戸生活の
知識が増えていき
面白さが増していきます

松本さんの次回作
早く出ないかなあと
思っています

番外編

鬼平にはたくさんの
美味しいものが出てきます
いつか行ってみたいけれど
もちろんない店も
あります

鬼平食リストって
ないのかなあ


川俣シャモ 軍鶏鍋セット 2~4人前


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ