Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

言われて嫌な言葉がありますか?

今週のお題「鬼」

こんにちは。Kakoです

わたしには
言われて
嫌な言葉があります

隙がない女って?

社会人になりたての頃
初めて

「隙がないよね」

と言われました

意味が
わからなかったのですが
あまりいい意味では
ないことだけは
感じ取れました

すぐに
どういう意味か
聞いたところ

ひとりで生きていけそう
だって
なんでもできるから
だと。

褒められている
ような感じがして
一瞬ニヤリとしたけれど

意味深な発言に
ふと我にかえり
ちょっとがっかりしたのを
覚えています

「隙がない女」で検索してみると

あらためて
「隙がない女」
検索してみると

「隙がない女」とは

自立している
ペースを崩さない
完璧主義すぎる
弱みを見せない
誘いに乗らない
言葉が冷たい
声をかけにくい

それゆえ
モテない!

これに
見た目
職業が加わり

この女には敵わない!
相手にプレッシャーを
与えてしまう

マイナスばかり

思い当たる節は
あるだけに

検索して
また
ブルーになりました

どうして「隙がない女」になったのか

何度も
「隙がない」

言われてしまうけど

なぜ自分が「隙がない女」
言われるように
なったのかわかりません

長い間
自分にとって
心地よい生活をしていて
その連続によって
作り上げられたこの性格が
「隙がない」を生み出したのだと
思うしかありません

「隙がない」とさようなら

節分の日なので
豆と一緒に
「隙がない」という性格を
投げて性格が変わるなら
やってみたいものです

願いは叶わないけれど

やっぱり
「隙がない」なんて
言われたくありません

豆まき
「隙のない女」
脱するには

●笑顔でいる
●話しやすい雰囲気にする

●周りを頼る
●素の自分を出してみる
●か弱い面を出してみる
●失敗談を語る

だそうです

無理にやろうとすると
すごく疲れそうです

繊細さん

わたしの性格にそっくりな
長女が3年生のとき
保健室登校不登校傾向)に
なりました

そのころに
子どものことを知ろうと
読んだ本から

わたし自身が

とても〜

繊細さ
を備えていることを
知りました

ロンドンブーツの淳さんも
この『繊細さん』の本を読んで
これは僕のことだと
Twitterで流していました

周りを頼る

『繊細さん』の本には
繊細さに疲れた人のための
攻略が載っています

その中に
「人に頼れるようになる練習」
という項目があります

わたしは
人に頼るのが苦手です
頼むのは悪いかなと
思ってしまい
自分でやってしまうことが
たくさんありました

でも
子どもが
不登校傾向のときに
『繊細さん』の本
読んで

お願いします!

連発するようになりました

今はお願いしたら
悪いかなあと思わないように
しています

少しずつですが
お願いしますが
できるようになっています

「隙がない」という
言葉を忘れていたら

久しぶりに
「隙がないね」

言われてしまったけれど

『繊細さん』の本
読んで
平常心を保つことが
ができました

繊細な人
ぜひ読んでみてください

yamajikako.hatenablog.com

今日のおすすめ

もうすぐ
バレンタインディー

美味しかったチョコレートを
紹介します

↓美味しいです↓


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ