Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【2020年6月書籍リスト】

こんにちは。Kakoです

通常生活が始まりました
蒸し暑い中
マスクをして
一日過ごしている
子どもたち

次女は肌が弱いため
唇の回りが
ひりひり
してしまうようです

どうにかしてあげたい

2020年6月の書籍リスト

下の書籍の部分をクリックすると
その書籍に関する記事に移動します

6/1  【英語】 Blackout
6/3  【料理】 タイごはん
6/5  【料理】 スパイス便利帖
6/8  【学校】 校則をなくした中学校 たったひとつの校長ルール
6/10【映画】 ビリギャル
6/12【学習】 漫画日本の歴史
6/15【映画】 日日是好日
6/17【英語】    Tomorrow's Alphabet
6/19【絵本】 ちいさな きいろい かさ
6/22【中国】 あの戦争から遠く離れて
6/24【英語】 Disney Migcal Stories
6/26【料理】 バターの本
6/29【英語】 NHK 3か月英会話
6/30【書籍】 2020年6月書籍リスト

2020年6月によく読まれた記事【ベスト 3】

6月によく読まれた記事ベスト3です!
書籍をクリックすると記事に移動します

    1. 海南鶏飯~【お気に入りの店】

      シンガポールチキンライス
      大好きすぎて自分でも
      作っています

      外食ならAsianholicが
      おススメです

      yamajikako.hatenablog.com 

    2. 『ちいさな きいろい かさ』

      雨の日ってイヤダなあ~って
      思うのは大人だけかしら?

      子どもは雨の日が大好き
      だって水たまりって
      たのしいよねって

      わたしも一緒に
      水たまりに入りたい!
      まだ子どもが小さいうちに
      一緒に水たまりに
      はいっちゃおう! 

      yamajikako.hatenablog.com

    3. 西郷先生のお話

      6月の朝日新聞朝刊にも
      西郷先生のお話が
      載っていました

      yamajikako.hatenablog.com

       新コロナで休校になって
      子どもは家での学習を
      楽しんでいました

      多様な子どもたちのために
      自分のペースで学べる環境の
      整備を進めてほしいです

      元の生活に戻ることも
      大切なことですが
      それを越えて
      子どもの目線に立った
      学習環境の整備を
      してほしいです

マスクがイヤダ!

一日中マスクをしている
次女が口の回りが
ひりひりして痛いと
言うのです

わたしも10分ほどマスクを
すると唇が痛くなり
痛みがなくなるまで
1時間ほどかかります

困った問題です

マスクが足りなくなり
アベノマスクを
立体マスク
作りかえました

 

yamajikako.hatenablog.com

縫製がとてもきれいな
アベノマスク

作って下さった方に
感謝しながら
リメイクしました

ひとり言ですが、、、
始めから立体マスク
作って配布すれば
良かったんじゃないかしら

おわりに

わたしは
マスクをするのが
あまり好きでは
ありませんでした

表情が分からないし
不衛生な気がするし
なんといっても
肌が弱いわたしには
かゆみや痛みが発生する
原因になるからです

そんなわたしにとっては
早くマスク生活が
なくなることを
祈るばかりです

もう一時間たつけれど
今も唇が痛い。。。

#書籍リスト #はてなブログ #ブログ検索 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ