Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【やり直し英語学習】~シャドーウィング編

こんにちは。Kakoです

英語の学習を
再開しました

子どもたちが
学校に行き始めたら

中国語の学習をしたい!
クロススティッチを
完成させたい!

やりたいことは
たくさんあったのですが

オリンピックと
パラリンピック
娘と一緒に参加することに
なっているため、、、、

娘の前で恥をかきたくない!

そして
仕事復帰も考えて
英語学習再開することに
しました

YAMAHA Disney Magical Stories

20年以上前に購入した
ディズニーの教材

なんとなく買って
なんとなく聞いて
そのまま放置した教材です

 

ユーキャンから
ディズニーマジカルストーリという
教材が発売されているようですが
わたしが持っているのは
YAMAHAから発売された
ディズニーマジカルストーリです

今は販売していません

実はこの教材
2セット持っています

使ってもいないくせに
CDが1枚なくなり
中古で再度買い直しました

CDが1つないセットは
自宅で眠っています

シャドーウィング開始 

全部で20のストーリが
あるのですが
その中から
ライオンキングを
選んでシャドーウィングを
始めました

お恥ずかしい話ですが
聞き取れもしないし
口も回らない

何を言っているか
全然分からない

自分でも
笑ってしまうくらい
変な口の動きで
変な汗と
変な口の渇きとの
闘いです

人に聞かせられない、、、

The Lion King

この教材の良いところは
ただ音読された音声ではなく

  • 登場人物別に音声担当がちがうこと
  • ときどき映画で使われたかもしれない
    効果音があること
  • 映画の主題歌が収録されていること

シャドーウィングしていると
映画の中に引きこまれた
気がしてきます

英語の速さも
わたしにとっては
ちょうどいい感じです

早くもなく
遅くもなく
聞いていて心地が良い

何度も練習して
スラスラシャドーウィング
できるようになりたいです

20年越しですが
買ってよかった教材の
ひとつです

あ~楽しい! 

本日の学習結果

継続していくために
時々学習結果を
あげていきます

  1. 単語 
      "Word by Word"
  2. 文法書 
    『英文法授業ノート』
     "Grammar in use"
  3. シャドーウィング 
    ”The Lion King"
  4. アニメ・映画
    シャドーウィング 
    Penelope(ペネロペ)
  5. 音読教材
    "Tomorrow's Alphabet"

    yamajikako.hatenablog.com

    『一分間で英語で
    自分のことを話してみる』
  6. 知識補充 
    『短期集中!3か月英会話』
    ~めざせ!スポーツボランティア~
    和文英訳の修行』
  7. Googleで発音チェック 

使っている教材は
ブログで
随時紹介していきます

yamajikako.hatenablog.com

 
全然単語も覚えられない
ダメダメママですが
コツコツ続けています 

全部できなくても
まいっかという気持ちで!

最後までお読みいただき

ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#Yamaha #Disney Magical Stories #やり直し英語学習
#シャドーウィング #ユーキャン

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ