Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

『ちいさな きいろい かさ』~雨の日は子どもに戻りたい!

今週のお題「傘」


こんにちは。Kakoです

梅雨の時期
アジサイが綺麗で
ほっこり気分とは

束の間で

娘の登下校は
切ないです

雨の日の登校

雨の日の登校
娘の後姿を
見送っているとき
切なくなってしまいます

重いランドセルを持ち
傘を差し
とぼとぼ歩いていく姿

ほん数か月前までの
幼稚園生活では
ぜ~んぶ荷物は
親のわたしが持ち
濡れずに登園
していたのになあと

頑張れ!頑張れ!と
つぶやくだけ

荷物も持って
あげられない

せつないです

ちいさな きいろい かさ

子どものころ
一番気に入っていた
雨の日の本はこれ!
『ちいさなきいろいかさ』

やさしい女の子が
雨に濡れている
動物たちを傘の中に
入れてくれる話

動物の人数にあわせて
傘もどんどん大きくなるのです

こんなふうに
傘がどんどん大きくなれば
みんなと一緒に雨の日も
帰れるのにって

いまでも雨が降るたびに
思い出す絵本です

登下校の雨の日

雨の日って
こどもにとって
とっても楽しい日

水たまりに入ってみたり
雨が降っているのに
傘をささずに
走って帰宅してみたり

「いただいま!」って
帰ってきたときの声

晴れの日よりも
雨の日の方がずっと
楽しそうだと思うのは
私だけでしょうか!

大人になると
水たまりに入れない。。。
子どものころに戻りたい

そんな雨の日です

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#ちいさなきいろいかさ #梅雨 #雨の日の登下校
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ