Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

バターに「こだわり」ありますか?

お題「これ買いました」

 

こんにちは。Kakoです

バターに
こだわりありますか?

わたしのバター

よつばバター
を買っています

理由は
利用している生協で
取扱があるからという
単純な理由です

その延長で
スーパーで買うときも
よつばバターを
購入しています


のんきなことを
言えたのは
コロナウイルスが流行る
3月前のこと、、、、

バター争奪戦

自粛中
子どもたちと
クレープをつくったり
パンケーキをつくったり

バターはあっという間に
底をつきました

代わりに
マーガリ
代替品を注文しても
届きません、、、

生協にも
スーパーにも

バターがない!
全然手に入らない

よつばよつば
こだわっている余裕もなく

店頭で見つけたら
即座にバターを
買っておくようにした結果

冷蔵庫は
バターだらけになって
しまいました

バターの種類

冷蔵庫には
よつば以外のバター

加塩や無塩のバター

いろいろな
メーカーのバターが
並んでいます

店頭には
いろいろな種類のバターが
ありました

発酵バター

そんなの聞いたことも
ありませんでした

『バターの本』
日本全国のバターや
バターの種類
バターの扱い方などが
紹介されています

『バターの本』
紹介されていた
わたしが買ってみたい
バターはこちら~

レーズンバター

スーパーで
バターコーナーを
じっくり見ていたら

レーズンバターを発見

実家でよく購入していた
レーズンバターです

こどものころは
なんでバターにレーズン?と
違和感を感じて
食べた記憶がないので

読書のおともに
買ってみます!

おわりに

バターのことを
いままで気にかけたことが
あまりなかったので

無知さを実感!

バターの保存方法も
しらず
冷蔵庫に入れたママ

それは NG! でした
 
バターは脂なので
匂いがうつりやすく
冷凍保存
おススメだそうです


保存法は

使いやすいように
切ってから
ラップに包み
さらにジップロック
冷凍に

いまからいそいで
やってみます

クッキーやフィナシェを
つくるとき

バターを溶かすか
バターはクリーム状か
バターの取扱方法の違いで
食感や風味などが
変わってくるそうです

バターって奥が深い!

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#バター #バターの本 #バター保存 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ