Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【やり直し英語学習】~知識補充編

こんにちは。Kakoです

オリンピック・パラリンピック
行方はどうなるのでしょうか

娘と参加する予定の
わたしにとって
中止は絶対に避けてほしい

わたしの英語力は
おどろくほど

最悪です

NHKラジオ英会話

2017年ごろに
英語やらなきゃって思って
NHKラジオ英会話に
飛びついた記憶があります

4月になると張り切って
6月になるとほぼ
その気持ちがなくなり
夏休みが始めり
その後は何もしなくなる
パターンが毎年

今年こそは頑張って
続けていきます

 

めぜせ!スポーツボランティア

2017年に飛びついた
NHK英語講座はこちら
『短期集中3か月英会話』
めざせ!スポーツボランティア


NHKラジオ 短期集中! 3か月英会話 2017年4月号 [雑誌] (NHKテキスト)
 


NHKラジオ 短期集中! 3か月英会話 2017年5月号 [雑誌] (NHKテキスト)



NHKラジオ 短期集中! 3か月英会話 2017年6月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

とても面白かったので
始めたのに結局5月で
聞かなくなってしまいました

それでも未練があり
保管していたテキストを
取り出し
オリンピック・パラリンピック
参加するストーリを
音読し始めました

  • オリンピック・パラリンピック
    参加するボランティアの人の会話
  • 競技の説明英文
  • 日本の名所についての英文

3つの構成になっています

知らないことが
多く読んでいるだけで
オリンピック・パラリンピック
こんなふうに
行動するのかなあって
思えてきて
ワクワクしてしまいます

残念なことに
音声がありません
当初から発売されて
いなかったようです

もう一度ラジオで
放送されないでしょうか

講師は江口先生

以前勤めていたときの
同僚に薦められたのが
江口先生の講座です

同僚は通訳ガイド試験に
挑戦するときに通っていた
そうです

テレビでも
トラッドジャパンという
英語講座を担当されていて
見るのを薦められました

日本のことを
どう伝えるか勉強になった
番組でした

★江口先生の英語学校★
www.cel-eigo.com

本日の学習結果

継続していくために
時々学習結果を
あげていきます

  1. 単語 
    Word by Word"
  2. 文法書 
    『英文法授業ノート』
    "Grammar in Use"
  3. シャドーウィング 
    ”The Lion King"
  4. アニメ・映画
    シャドーウィング 
    Pepper Pig
  5. 絵本音読 
    "Tomorrow's Alphabet"
  6. 知識補充  
    『短期集中!3か月英会話』
    ~めざせ!スポーツボランティア~


使っている教材は
ブログで
随時紹介していきます

yamajikako.hatenablog.com

おわりに

わたしが英語の
学習を再開したら
娘たちも英語絵本
読み始めました~

すごい影響です

毎日
Tomorrow's Alphabetを
歌っています

yamajikako.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!


Kakoでした。

 

#江口裕之 #NHK3か月英会話 #スポーツボランティア
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ