Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

漫画『日本の歴史』どれがいい?

こんにちは。Kakoです

子どもが
日本の歴史に
はまりつつあります

我が家には
漫画『日本の歴史』
シリーズがないため
やっとあいた本屋さんに
下見に行きました

出版社は4つから

漫画『日本の歴史』は
大手4つの出版社から
出ています

  1. 小学館
  2. 集英社
  3. 角川出版
  4. 学研

加えて
ドラえもんコナン
そして
サバイバルシリーズからも
日本の歴史に関する
漫画が出ています

我が家は
大手4社から出されている
漫画『日本の歴史』を
購入するか悩んでいます

小学館版『日本の歴史』

わたしが子どものころに
読んだことがある
漫画『日本の歴史』

内容がとても充実していて
大学入試のための
予備知識としても
役にたつと評判のようです

集英社版『日本の歴史』

小学館版とは違い
イラストが
とってもイマドキな
漫画です

キーワードが
太字になっている
ところが利点です

また近現代史が8冊あり
充実しています

わたしが生きてきた時代が
こんなふうに
描かれているのね~と

ちょっと恥ずかしいような
くすぐられた感じです

セットで買うと
ちょっとだけ格安に
さらに特典が付いています

娘によると
1巻にびじゅチューン
紹介されていた火炎型土器
載っているということと
イラストがかわい!ということで
集英社になりそうです

yamajikako.hatenablog.com

角川版『日本の歴史』

他の出版社と比べると
サイズがちょっとだけ
小さいです

イラストもかわいいし
ほかの出版社と比べて
一冊の単価が安いのが
魅力的でした

東大流というのが
ウリです

東大流とは
東大の論述試験では
細かい歴史知識を
問うのではなく
歴史を考えさせると
いうことを問うため
歴史の流れを学ぶのに
適している漫画なようです

そんなこといわれると
迷います
東大に入れたいという
わけではないけれど~

値段も手ごろですしね

学研版『日本の歴史』

学研の歴史漫画も
またイラストが
今風です

巻末に
資料がたくさん入っていて
とても役に立ちそうです

4冊見てきたところで
娘が選んだ集英社
なりそうです

一冊ずつ買うか
全巻で買うか
とても迷うところです

サバイバルシリーズ『歴史漫画』

実はいまこの漫画に
親子ではまっています

日本の歴史を学ぶという
観点ではちょっと内容が
とても浅いですが
導入としては
よいかなあという
程度です

サバイバルメモという
ページがあります
説明はとても
わかりやすいのですが
娘が読んでいるかどうかは
不明です

サバイバルシリーズは
ほかにも科学など
たくさんのシリーズが
出ています

yamajikako.hatenablog.com

コナン『日本史探偵』

コナンのシリーズは
コナンが謎を解いていく
ストーリ展開に
なっています

コナンのシリーズは
他にもたくさんあります

以前紹介した
名探偵コナン推理
ファイルシリーズ
yamajikako.hatenablog.com
わたしはこのシリーズの
江戸が
おもしろかったのですが
ほかにも何冊か読んでみて

背景が
分からないと
ストーリー展開を
楽しむことが
できないものも
ありました

娘も
読み終えてから
あまり意味が
よく分からなかったと
いうので
もしかすると
背景を知っていて
はじめて面白さが
増すのかもしれません

おわりに

子どもの意思を尊重したら
集英社

親のエゴを通すなら
小学館

でもわたしも小学館
イラストは、、、受け入れがたい

みなさんは
学習漫画『日本の歴史』
どれがおススメですか


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#学習漫画『日本の歴史』 #中学受験 #日本の歴史 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ