Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【決意表明】やり直し英語学習~音読教材

こんにちは。Kakoです

今日から子どもたちが
午前授業+給食→下校
なりました

何年ぶりかの
わたしだけの時間です

決意表明

仕事を再開しようと
思っていたのですが
ブランク10年

自信がありません

自信ないなら
今このとき
全然できなくなってしまった
英語を10年前以上の
レベルに持っていこうと
決意しました

きっかけは
たまたま見たツイッタ―です

かわいらしい女性
(たぶん大学生かな?)が
英語をこんなふうに
勉強したよ~って
流していたのを見て

やり方を参考にして
やってみようって
思ったのです

教材は英語絵本

紹介された学習法は
①単語帳6周
②文法書5周
③シャドーウィング
④アニメでシャドーウィング
⑤音読教材10冊3周
などなどでした

教材も紹介されて
いたのですが
買うのもどうかと悩み

散々子どもが幼児期に
買いあさった絵本を
教材にすることにしました

まずはこれ
”Tomowwow's Alphabet"

何年も本棚に眠っていた
英語絵本

コスモピアという会社で
JYbooks シリーズで
購入したものです

www.cosmopier.net
離職したばかりの10年前

幼児児童英語に挑戦しようか
悩んでいた時期だったので
JYbooksシリーズの
先生用の指南書やCDも
すべて買っておいたのです

10年後に役に立つことに
なるなんて!

Tomorrow's Alphabet

シャドーウィングの教材は
たくさん出ていて
どれも魅力的です

わたしも
たくさんの音読教材を
実家にため込んでいます
(新コロナで取に行けない)

ただどの音読教材も
途中でやめてしまったので
面白くなかったのだと
思います

CDに合わせ読んでいたら
だんだんムキになって
だんだんヒートアップして
のりのりになって
何度も読んでしまいました

このCDのいいところは
絵本の文字が歌になっています

きっとわたしのように
ノリノリになること
間違いなしです

さらに何度も
何度も歌わされることで
はじめは音痴な英語が
しっくりした英語に
かわっていくのが
自分でもわかります

楽しくなってきました

継続・継続

とにかく継続
とにかく継続

今まで何度も挫折気味だった
英語学習です

来年
オリンピック・パラリンピック
あるかどうかわかりませんが~

娘と親子で
オリンピック・パラリンピック
お手伝いすることが決まっています

今さら
娘の手前
英語ができないなんて
恥ずかしくて言えません

だからこそ
絶対習得
絶対習得
必須だと
マインドコントロール中です

yamajikako.hatenablog.com

本日の学習結果

継続していくために
時々学習結果を
あげていきます

  1. 単語 OK
      "Word by Word"
  2. 文法書 NG
    『英文法授業ノート』
  3. シャドーウィング OK
    ”The Lion King"
  4. アニメ・映画
    シャドーウィング OK
    Pepper Pig
  5. 絵本音読 OK
    "Tomorrow's Alphabet"
  6. 和訳修業 OK
    和文英訳の修行』
  7. 知識補充  OK
    『短期集中!3か月英会話』
    ~めざせ!スポーツボランティア~

※ 2は教材がまだ届いていないためNG

使っている教材は
ブログで
随時紹介していきます

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#英語絵本 #JYBooks #コスモピア #やり直し英語学習 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ