Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

マスクがな~い。どこにもな~い。作るしかな~い!

こんにちは。Kakoです

マスクを使いたくても
マスクがなくて使えない

マスクがあっても
花粉症の家族がいて
マスクが使えない

そんなわたしは
毎日マスクがなく
代わりにマフラで口もとを
覆っています

それはダメでしょ~
でもマスク使えないのです

手に入らないから
どうにもならない!

娘の提案

小学1年生になったとき
長女はお友達のママから
手作りマスクをいただきました

とても気に入っていて
給食当番や
風邪がはやりそうなときに
使っていました

娘が
マスクがないなら作ればいい!と
いうのです

正解!その通り

でも娘のマスクのデザイン
昔からある白いガーゼでできた
あのマスク

「マスク イラスト 無料」の画像検索結果
 
 
 

あの形に、、、さらに
サイズが小さいのかズレ動く
あのマスクに抵抗がありまして
作るのを躊躇してしまいました

生地屋さんへGO!

娘の作るかしないに従うことにしました

娘が学校から帰宅後
クラフトハートトーカイ(生地屋)さんに
相談しにいくことになりました

クラフトハートトーカイ(生地屋)さんには
さまざまな柄のガーゼ生地が
売っています


手芸のいとや 生地 ダブルガーゼ 水玉 ソフト ホワイト地×ドットピンクピンクドット 生地幅-約108cm×1m 綿100% 手芸・ハンドメイド用品


30センチ幅で5種類の柄の
ガーゼ生地を購入しました

これでだいたい25枚のマスクが
作れる計算になります

30センチ幅の生地で
単価によって異なりますが
だいたい330~430円くらいに
なります

330~440円で5枚の
マスクが作れることを考えたら
とっても経済出来です

マスクの形

昔ながらのマスクは
避けたいと思っていたら
立体のマスクの見本がありました

「マスク イラスト 無料」の画像検索結果
 
 
 

こんな感じのマスクを
ガーゼ布で作ってみることに
なりました

『マスクの型紙 親子の手作りマスク』

もし手に入れば
『マスクの型紙 親子の手作りマスク』
参考になります

手に入らなければ
生地を購入するお店で売っている
店員さんが作ったマスクの型紙を
購入するのをお勧めします

店員さんが試行錯誤して作った型紙は
誰にでも簡単に作れるがコンセプトで
とてもわかりやすいです

代用品を考えた娘

わたしはマスクを買うことばかりを
考えていたのですが

娘の提案でハッとしてしまいました

ないときは
ないなりに工夫をするという
当たり前のことを
すっかり忘れていました

マスクを作るにあたって
マスク用のゴムは売っていませんでした

使い捨てのマスクのゴムを
再利用したらどうかとひらめき
足りない分に充てることになりました

これた生きる力なのかなあと
娘から教わることになりました!

長期休みになり
マスク作りに親子で挑戦
楽しい毎日になりそうです


生地がなければ
乳幼児のときに使っていた
沐浴用などのガーゼを使いましょう~

トイレットペーパーがなければ
お風呂で洗いましょ~

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

#マスク #マスク作り #クラフトハートトーカイ 
#ユザワヤ #親子で手芸 #代用品

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ