Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

偏差値30!からの勉強~ビリギャル

こんにちは。Kakoです

休校期間は
子どもたちと一緒に
映画をよく見ました

『ビリギャル』

学年一ビリの女の子が
猛勉強して慶応大学に
合格する物語です

主人公さやかちゃんの
勉強に対する姿勢に
魅せられていきます

友だちと
カラオケに行っても
歌の間に勉強

いつでも勉強勉強勉強

ものすごい
吸収力です

書籍はこちら

映画を見る前に
本を読んだことがります

坪田先生が
塾の先生になった理由は
個々人の状況に応じて
指導ができる
面白さがあることを
あげていました

集団がちょっと苦手な娘も
個人塾に行くといい
と思うのですが
それも塾も嫌だというので
オンライン算数を
始めました

見ては止めて
問いいては止めて

自分のペースで
勉強できるのが
いいらしいです

日本史の勉強

ビリギャルの中で
さやかちゃんが
日本史の勉強を
するのに漫画を
使っていました

使っていた漫画は
小学館の日本の歴史

わたしの
子どものころから
ある漫画です

わたしは全巻
読んだ記憶が
ありません

もし高校時代に
読んでいれば
日本史の勉強に
役に立っていたかなあと
いまさらながら
思います

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#ビリギャル #日本の歴史 #漫画学習本 #大学受験 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ