Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【保健室登校】どうして学校に行くのですか?勉強ってどうしてするんですかね?

夏休みに
長女がマララさんについて
知りたいというので
読んでみた本

『ぼくたちはなぜ、学校へ行くのか』

誰もが一度は疑問に
思ったことではないでしょうか

なぜ学校に行くの?
なぜ勉強するの?

わたしもその1人

大人に尋ねると
口をそろえて
「学校は勉強するためだけに
行くところじゃない
人間関係を学べるところだ」
とよく言われました

夏休み明けに
長女が教室に入れなくなり
先生から言われたことも
同じでした

学校は勉強をしに
くるだけじゃなくて。。。

苦笑でした

かつてのわたしも
同じことを
言っていたからです

『ぼくたちはなぜ、学校へ行くのか』

世界の人口75億人のうち80%が
わたしたちと同じような
暮らしができていない

もしそのことを知っていたら

私たちができることは何か

それを知るために
《学ぶ》

《学ぶ》ことは
どこでもできます

学校でなくてもいいのです

『ぼくたちはなぜ、学校へ行くのか』

わたしと娘は
この夏に
《学ぶ》意味を見つけました

学べる人が
学べない人を
助ける

その強い思いが
子どもの中に落ちたから

わたしは
長女が教室に入れなくても
場所を変えて違った形で
《学び》続ければいいんじゃないって!
思えたのです

JICA地球ひろば

 ぜひお子さんと行く前に
大人だけで行って
世界を見てみてください

 ★ユニセフについて★yamajikako.hatenablog.com

 ★アフガニスタンについて★

yamajikako.hatenablog.com


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です



#ぼくたちはなぜ学校に行くのか #ユニセフ #マララ #JICA 

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ