Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【保健室登校】 心の支えになってくれた人に、出逢えていますか~『どうか忘れないでください、子どものことを。』

こんにちは。Kakoです

保健室登校が始まって
もうすぐ3カ月

保健室に置きっぱなしに
していたランドセルは
今では教室にもっていけるように
なりました

『娘が学校に行きません:親子で迷った198日間』
長女の生活は漫画の通りの毎日です!

yamajikako.hatenablog.com

 すこしずつ夏休み前の生活に
戻ってくると
欲が出てしまい

〇〇してほしいと欲求が
できないと
がっかりしたり
イライラしたりしてしまいます

そんなときは
わたしの育児バイブル
『どうか忘れないでください、
子どものことを』
読み返すことにしています

余裕がないと
感情に任せて怒りを表現したり
つい余計なことを言ってしまいがちです

余裕を持つことができれば
子どもが喜ぶこと=自分の喜びのために
落ち着いて行動できるのだと
読み返すたびに思うのです

長女が幼稚園に入る前

わたしを支えてくれた人がいました

そのひとりが
ホームスタートこうとうの
【磯野さん】です

sukusuku.tokyo-np.co.jp


《本》も心の支えになりますが

本音を話せて
話を聞いてくれる
応援してくれる

磯野さんたちがいてくれたから
長女を5歳まで
怒ることなく育てられたのだと
思っています

余裕のある子育てのために
心から話ができる人が必要だって
思えるから
いま私の話を聞いてくれる友人たちを
大切にしていきたいと思っています


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です

#ホームスタート江東 #どうかわすれないでください
#佐々木育美 #育児 #HSC #保健室登校 #心の支え 

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ