Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

箱根編⑨~もうひとつの箱根駅伝。学連チームって?~堂場瞬一著『チーム』より

こんにちは。Kakoです

箱根駅伝

前年度10位以内に入った
シード校10校と

10月末に行われた予選会の
上位10校の

20校の大学学生連合チーム
戦います


学生連合チーム(学連)って
なんだろう?と
思われる方もいらっしゃると
思います

学連
箱根駅伝
出場できなかった大学から1名
個人成績の良かった選手が集められて
作られたチームです

わたしも初めて
学連と聞いたとき
興味も持たず
ふ~んという程度でした

でもこの『チーム』を読んでから
母校ともう一つ応援するのは
この学連チームです

『チーム』
学連の選手たちが箱根で
どうやって戦うかを
描いた作品です

大学として出場できなかった
でも
個人としては箱根に出場できる
苛立ちや後ろめたさを胸に
秘めた選手たち

さまざまな想いを抱え
ながら箱根に臨む
選手たちをまとめていく
リーダーの葛藤

まるで箱根を走る
ランナーのように
わたしは『チーム』
読み続けてしまいました

学連が通り過ぎても
「がんばれ」と
それほど力もこめず
声かけしていた私ですが
いまは違います

わが母校
かつては
この学連からスタートでした

学連箱根駅伝
経験した選手が母校へ戻り
のちに箱根へ戻って
きてくれることも
あります

みなさん
未来の母校の出場のために
どうか学連の応援を
してみてください

www.hakone-ekiden.jp


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です



#箱根駅伝 #チーム #堂場瞬一 #学連選抜

#箱根 #育児 #旅行 #チーム2 #旅 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ