Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

Youtubeばかり見ないで本読んで欲しい娘にしたこと

こんにちは。Kakoです

もうすぐクリスマスです
何が欲しいかと
聞かれて

壊れた時計と
同じものが欲しいなあと
思って探したら
とっくに廃盤

残念です

まんが日本昔はなし絵本セット

子どもがYoutubeばかり
見ていて困っています

もっとこどもの心に
いい番組を見て
欲しいなあと思っていたら
本棚から古い絵本が出てきました

 

わたしが持っている本は
いとこから
譲り受けたものなので
昭和50年代の絵本です

子どもの頃の日曜日の夜

子どもの頃の
日曜日といえば
まんが日本昔ばなし
ハウス食品世界名作劇場
でした

 


www.youtube.com

 

yamajikako.hatenablog.com

日本の昔話や
世界の名作を
アニメで
たくさん見ていたので
色々な話を知っています

今は
放送されていないので
子どもたちは
見る機会がありません

戦って人を殺めたりする
アニメではなく
本がアニメになった作品を
もっと放映して欲しいです

次女の朗読

次女は
学校の音読が
とても上手です

声が綺麗で
聞きやすく
また
相手にわかりやすい
強弱を入れて
読んでくれます

Youtubeばかり見ているので
次女に毎日何か一冊の
本を朗読してもらうことに
しました

聞いてくれる人は
おばあちゃん

オンラインで繋いで
毎晩読み聞かせを
聞いてもらっています

わたしも家事をしながら
聞いています

選んだのは
いうまでもなく!
本棚で眠っていた
まんが日本昔ばなし

 

ちょうど良い長さで
聞いている方も
飽きが来ません

娘はだんだん
楽しくなってきたようで
公文の国語教材に出てきた
作品を次回は
読むそうです

そのうち
『おはなしのろうそく』
読めるといいなあと
思っています

yamajikako.hatenablog.com

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ