Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

『銀座百点』と『銀座日記』〜吉右衛門さんと池波さん

 

お題「ささやかな幸せ」

こんにちは。Kakoです

11月下旬から
12月初旬にかけて
からならず
毎年銀座に行きます

小さなころからの
習慣のひとつです

銀座が好き

小学生の長女が
「一番好きな街は
銀座かな〜」なんて
突然いうので
驚いてしまいました

銀座なんて
そんなに連れて行って
ないのにな〜と苦笑です

わたしは
銀座が一番好きな街です

子どもの頃から
銀座によく行っていたので
わたしにとっては
とても身近な街です

子どものころは
両親と
歩行者天国に行って
ただフラフラしたり

高校生のときは
テストが終わったら
銀座で映画を見るのが
楽しみでした

大人になってからは
木村屋のあんぱん
食べたり
トリコロール
ちょっと
贅沢にお茶をしてみたり
鳥ぎん
おじさんみたいに
焼き鳥片手に
お酒を飲んでみたり
伊東屋
手帳の中身を買ってみたり

色々楽しい思い出があります

arashi-golf.hatenablog.jp

『銀座百点』誌

銀座で
よくいただいて
読んでいた冊子があります

『銀座百点』という
銀座のあれこれが
書かれている小冊子です

お店の会計のカウンターに
置いてあって
ご自由にどうぞと

いつも持ち帰って
電車の中で読んでいました

www.hyakuten.or.jp

面白いんです
あれこれあれこれ
書いてあって。。。

池波正太郎の銀座日記(全)

先日池波正太郎指導員の
鶴松房治さんから
3冊のエッセイを紹介して
いただきました

その一冊目が
池波正太郎の銀座日記(全)』です

池波正太郎さんが
『銀座百点』
連載していたものが
まとめられた本です

昭和58(1983)年7月号から
平成2(1990)年67歳で
亡くなる少し前まで
連載されていたようです

日記には鬼平の話が
たくさん出ています

吉右衛門さんの
平蔵の話も出てきます

4度目のテレビ化で
吉右衛門さんが
演じることになり
原作者としても
満足だと

さらに
日記の最後の方では

吉右衛門の平蔵は

今度の舞台でもよい

吉右衛門さんが
池波さんと天国で
あってどんなお話をするのか
不謹慎かもしれませんが
ワクワクしてしまいます

もう一度『銀座日記』

池波さんが
銀座を楽しんでいたとき
子どもだったわたしも
銀座にいて
同じときを
過ごしていたかもしれません

yamajikako.hatenablog.com


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ