Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

おはなしのろうそく~どこかで開催していないのかなあ

こんにちは。Kakoです

わたしが低学年のとき
とても楽しみにしていた
お話の会がありました

近所に
森の中にある幼稚園があり
そこにはお話の小屋がありました

小屋の扉を開けると
一本のろうそくの周りに
たくさんの子どもたちが
おやま座りで座っています

時間になると
火がともされて
《おはなしのろうそく》の会が
始まります

話し手は知り合いのおばちゃん
素話です

わたしはよく目をつぶって
あまたを膝に付けて
話を聞いていました

そうすると目の前に
映像がぐわ~と迫ってきて
頭の中にはいろいろな音が
聞こえてくるのがたのしくて
しかたありませんでした

おばちゃんに大きくなってから
とっても楽しかったと話をしたところ
『おはなしのろうそく』
何冊かいただきました

娘たちにも同じ体験を
させたかったのですが
もうおばちゃんは活動していないとのこと

同じような団体が近所にないか
東京子ども図書館にも探して
いただいたけれども見つからず

あんな素敵な会
またいつか出会えたらいいなあと
こどもたちのために

www.tcl.or.jp

【おはなしのろうそく1~32巻】または愛蔵版があります

お読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です

Kakoでした。


#おはなしのろうそく #東京こども図書館 #素話
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ