Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

食材返せ!勝手に持っていかないで!

こんにちは。Kakoです

今週もはじまりました

昨日は衝撃的な事件が
置きました

宅配で配達されてきた
お肉をカラスに持っていかれました

しかも牛肉です

宅配の置き場

宅配時間に家にいないとき
すぐに帰宅するので
保管箱から出して
商品を玄関先に置いて行って
もらうようにしていました

本来はNGです

配達時に
家にいるようにしていますが
いない場合でも
配達後1時間以内に
戻ることが多いので
随分前からお願いして
箱の持ち帰り対応を
してもらっていました

カラスに商品を
もっていかれるなんて
初めての出来事です

カラスのえほん

カラスの絵本といえば
加古さとしさんの
『からすのパンやさん』
一番に思いうかびます

イラストもかわいいし
おいしそうなパンもいっぱい

商品をもって行ったカラス
こんなにかわいくないです

グリム童話にもカラスの話があります
『七羽のカラス』
オペラにもなるほど有名な話です

父親が七人の息子に対して
怒り爆発して
「カラスにでもなるがいい!」
呪いの言葉をいってしまいます

末娘が大きくなり
カラスになってしまった兄たちを
探しに行き再会と同時に
兄たちが人間にもどったという話です

「カラスになれ!」が呪いの言葉とは!

 

七羽のカラスは
『おはなしのろうそく10』にも
載っています

月曜日はゴミの日

昨日はゴミの日でした
ゴミが回収される時間は
午後です

外には
集合ゴミ置き場があります
そのゴミを狙いやってきたカラス

カラスとごみのイラスト

 

 

 

 

 

 



生ごみのお肉も
あたらしいお肉も

賢いカラスでも
区別はつかないですよね。。。。

お隣の方が
気づいてくれなければ
我が家のお肉は全滅でした

幸いお隣の方が
追い払い保管してくれたので
牛肉のみ犠牲となりました

想像するだけで
ゾッとします。。。

給食がない毎日

学校休校が決まったことで
予想外の出費が昼食代です

いつもなら給食がある長女
お弁当や給食がある次女

ごはんの給食のイラスト

 

 

 

 

 

 



いつも通り注文した食材の量では
まったく追いつきません

出ていくは
出ていくは
出ていくは

跳んだ出費です!

作る方も大変でございます

時間がかかるは
時間がかかるは

じかんが、、、、

からすよ

我が家の大切な食材を
もっていかないでください

それはゴミではありません


外遊びから帰宅途中
ビビンバにするぞと
意気込んでいたわたしの気持ち
お察しください

おいしかったでしょう
牛肉。。。。

来週からは箱で
置いて行ってもらうよう
配達員にお願いしました

わたしのミスです

コメントのお礼

秋田県の学習ノートについて
コメントをいただきました
ありがとうございます

インプットとアウトプットについて
今一度考えるきっかけになりました!


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

#賢いカラス #宅配 #カラス #おはなしのろうそく 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ