Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

秋田県式【家庭学習ノート】を導入中~学力向上?!

こんにちは。Kakoです

国学力テストで
毎年一番になるという秋田県

秋田県に住んだことも
行ったこともないので
教育事情について
詳細はわかりませんが

幼児教育、塾そして習い事に
ギュウギュウづめな東京とは
違うのかなあと勝手に
想像しています
秋田県の方ごめんなさい想像で)

塾にも行かなくても
全国で学力がトップになれる!

秋田県にとても
とても興味がありました

学んだこと どうする?

長女が一年生のとき
せっかく読んだり
調べたりしたこと
いただいた資料などを
そのままにしてしまうのは
とってももったいない!

さてどうするか、、、と

考え抜いた末
本人がノートに貼りつけて
保管すればいい
たどり着きました

秋田県式家庭学習ノートで学習しよう』

ノートについて
いろいろ考えていたときに
であった本が
秋田県式家庭学習ノート』です

秋田県
学力テストで全国一位を
取り続けている県です

東京のように
塾に頼る教育をしているようには
どうも思えなくて、、、

読んでみて
家庭学習が学力向上に
一役かっていることがわかりました

秋田県の学習ノートって?

本によると
一日一ページ
家庭で学んだことを書くだけです

内容はどんなものでもよいのです
たとえば

今日学習した算数でわからなかったことを
もう一度やってみた!でも

お母さんのお手伝いをしたことをまとめて

新聞の切り抜きを貼ってコメントを書いて

何でも良くて
毎日ノートを先生に提出して
サインをしてもらうだけなのです

我が家の学習ノートは?

我が家のノートは
この秋田式家庭学習ノートに準じて
毎日やりたかったのですが
学校で提出という部分が
抜けていたためか
定着せず

かわりに

本を読んで知ったこと
テレビで得た情報
調べたりしたこと
いただいた資料
家庭以外で教えていただいたこと
絵を描くのもOK!
いただいた手紙を貼るのもOK

毎日ではありませんが
子どもたちも
これは残した方がよさそうだ!と
思えばすぐにノートに書くように
なりました

長女は5冊目に
次女は3冊目になりました

外出ノート

長女は毎日学習ノート以外に
外出ノートというのがあり
博物館や美術館などで
気になったことを
メモするノートです

外出する前に
調べたことも
外出ノートに書き込み
現地のスタッフに
質問して確認していきます

娘たちのノートは
あとで見直したり
することが多いので
個人の辞書みたいな
ノートになっています

学力が向上したか?
それはそれは、、、

コメントのお礼

『ふまんがあります』に
コメントをいただきました

共感してくださり
とてもうれしいです

自宅待機が終わりましたので
これよりまた
食事の制約のない
生活が始まります

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#学力向上 #秋田県 #毎日学習ノート 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ