Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

『家栽の人』~5月17日にテレビ朝日で放送!

こんにちは。Kakoです

家栽の人』がテレビドラマで
放映されることを知りました

思い入れのある漫画が
原作のドラマです

******INDEX*******

漫画『家栽の人

わたしが家栽の人
知ったのは
高校三年生の3月です

卒業式の日に
お世話になった先生全員から
お祝いのメッセージが載った
文集をいただきました

どのメッセージにも
感銘を受けたので
いまでも心の中に残っています

体育の先生がこれから
必ず読むべき本を
紹介してくれた中に
家栽の人がありました

大学生になったわたしは
駅前にあった古本屋さんで
家栽の人を買って
何度も何度も読みました

家栽の人って?

家栽の人
家庭裁判所裁判官が
少年や家庭の問題を
解決していく話です

裁判官の桑田さんは
植物をこよなく愛していて
審判などをするときに
植物の話が出てくることが
多いので

タイトルは
ではなく家と字が
栽培の栽になっています

こころ温まる話にほっこりしたり
たくさん出てくる植物を
知る機会にもなりました

5月17日放送『家裁の人』

テレビ朝日
家栽の人が放映されます
裁判官は船越英一郎さんです

www.tv-asahi.co.jp


家栽の人を読むまで
家庭裁判所裁判官や
家庭裁判所調査官に
ついて知りませんでした

経済科に進んでしまったので
家栽の人を読んでから
法律科に進めばよかったと
思ってしまったほど
漫画のめり込みました

簡単になれる職業では
ないことは
よくわかっているのですが
惹かれてしまったのです

片岡鶴太郎主演の『家栽の人

漫画を読んで
しばらくしてから
片岡鶴太郎さん主演の
家栽の人』を見ました

1993年に
放送されていたようなので
わたしが見たのは
おそらく再放送です


家栽の人スペシャル(片岡鶴太郎主演)
 


鶴太郎さん演じる桑田判事が
漫画の桑田判事と同じで
毎回放送を楽しみにしていました

ドラマにはたくさんの
職業の人たちが出てきます

家庭裁判所について
まだ子どもたちは
理解できないかも
しれませんが
せっかくドラマで
放映されるので
一緒に見てみたいです

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#家栽の人#片岡鶴太郎 #テレビ朝日 #家庭裁判所 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ