Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

『セサミストリート』~5月17日にNHK Eテレで放送~

お題「#おうち時間

こんにちは。Kakoです

3月から始まった休校生活
すっかり慣れきって
しまいました

❤毎日充実❤

今週から分散登校が
始まりました

久しぶりに
大人同士の会話もあり
どんな生活をしていたか
聞いてみると

塾のオンラインを
始めたなどなど
勉強に取り組む人が多く

ボードゲーム・カードゲーム
アマゾンプライム三昧を
してしまった
我が家は大丈夫だったのか~

アハハ~まあ、いっか。。。


☆もくじ☆

セサミストリート

子どものころ
セサミストリート
見た記憶があります

たぶん日本語で!

子どもにも見せたいなあと
思っていたので念願かなってか

今週末
NHKセサミストリート
放映するそうです
 
★5月17日(日)
午後7時からNHK Eテレ★

www6.nhk.or.jp
できれば英語で見たいけれど
子どもはわからないと
ブツブツ言いそうだから
吹き替えられた日本語で
聞くことになりそうです

録画は副音声(英語)で
できるかなあ

Big Bird's Yellow Book

長女がちいさいときに
おススメされた本です

わたしが持っているのは
生徒用にテキストです

 


Big Bird's Yellow Book: Featuring Jim Henson's Sesame Street Muppets, Children's Television Workshop (Open Sesame, Stage A)


裏表紙の説明によると

英語の初対面の子どもたちよ!
Big Bird's Yellow Bookの
絵を使いながら
会話、歌、チャンツ
お話、ゲームを
楽しみながら英語に
触れてみようね

みたいなことが書いてあります

先生用のテキストや
音声(カセット)なども
あるのですが
わたしは生徒用の
テキストと音声のみを
持っています


Big Bird's Yellow Book: Oral Development (Open Sesame)
 


もう販売されていないようなので
中古で手に入れるしか
方法はなさそうです

セサミストリートを見せたい理由

5月17日に一回だけの放送で
その後放送予定はないようです

Youtube
セサミストリート
入れてしまうと
日本語吹き替えの
セサミストリート
たくさん出てきます

せっかくなので
子どもには英語で
聞いてほしいので
英語のセサミストリート
探してみました

検索方法は
Sesame Street】
入れてみると
Sesame Street の文字の後ろに
abcだったりsportsだったり、、
文字が表示されます

クリックすると見てみたい
番組に移ります

下の画像は【Sesame Street julia】で出てきたものです


Sesame Street: Meet Julia (Full Clip | 10 Min)


【日本語はこちら】


Meet Julia・ジュリアの紹介【日本語吹替版】


セサミストリート
子どもたちに見せたい
理由があります

セサミストリートには
様々な人種、特性のある
大人や子どもたちが登場します

子どもたちに
世界にはいろいろな人たちがいるよ
みんなちがっていいんだよ
ってことをセサミストリート
通して知ってほしいのです

17日の放送をきっかけに
セサミストリート
子どもたちが興味をもって
その後Youtubeで見てくれるように
なるとうれしいです

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

#SesameStreet #セサミストリート #NHKEテレ #英語教育
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ