Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

餃子は買いますか?それとも作りますか?

こんにちは。Kakoです

餃子が大好きです

******INDEX*******

焼き餃子VS水餃子

餃子と言えば

もちろん焼き餃子!

餃子のイラスト
ですよね~








ところが
我が実家の
餃子は水餃子です

週末になると
父が「餃子が食べたい」といい
母がひたすら餃子の皮をこね
夕飯に大量の水餃子が
出来上がります

さいころ
この水餃子がだ~いッ嫌いで
母は子どもたちには
焼き餃子を作ってくれました

大量の水餃子の日は
笑顔満載絶好調の父

焼き餃子の方が
絶対おいしいのにと
思っていた幼少期です

水餃子になったわけ

餃子といえば
焼き餃子ですが

餃子といえば水餃子の実家
わたしの父は北京生まれです

父によると終戦前に
中国に住んでいた祖母が
こどもたちに水餃子を
作ってくれたそうです

その後
祖母が作る水餃子を母が
再現し今日にいたります

中国の餃子

母の中国人の友達によると

  • 中国には焼き餃子は主流ではない
  • 水餃子は週末に男性が
    作ることが多い
  • 水餃子の中身はどんな具でもよい

トマトの水餃子を
作ってもらったときは
想像を超えた味に
ビックリしてしまいました

『北京小麦粉料理』

ウー・ウーェンさんの
中国料理のレシピ本

この本に紹介されている
お料理はとても簡単に
作れておいしいです

といいたいところですが、、、
普段餃子を皮から
作ることがない場合は
手こねのパンを作るくらいの
決意が必要かもしれません

NHK Eテレ《もやも屋》

子どもが見ていた番組
NHK Eテレ『もやも屋』

www.nhk.or.jp

ママ~中国の話だったよ~と
大声で子どもに呼ばれて
見入ってしまいました

第三回は
北京から来たおじいさん

餃子を食べるシーンが
出てきます

中国人のお母さんが
皮から作る水餃子を
作ってくれます

とってもおいしそう!

車倒山前必有路

Eテレ『もやも屋』では
中国からやってきた
おじいさんが
中国語のことわざや
中国二胡を紹介する
場面があります

車倒山前必有路
「山には必ず道がある」

~進めば必ず道は開く~


おじいさんから
励ましのことわざを
いただいた気がして
なりません!

餃子: 購入VS 作る!

わたしは
餃子の皮から作ることは
ありませんが、、、

餡を作り市販の皮に
包んで焼き餃子や水餃子を
作ります

信越明星の皮が美味しいです
わたしは添加物取扱基準が高い
パルシステムで購入しています

www.shinetsumyojo.co.jp

皮から作るのは肉まん!

わたしが唯一皮から
作るのは肉まんです

子どもたちから
一番人気の肉まんなのですが

はじめに教えてもらった
レシピからだんだん離れ
自己流レシピで
作ります

実家で肉まんを作ったところ
味はよいけれどいびつで
見た目がひどいといわれて
しまいました~!

そんなわけで
今回はもう一度基本に返り
うつくしい肉まん作りに
挑戦してみます

makitravelblog.hatenablog.com

日本語と英語で
作り方が紹介されています


 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

#餃子 #肉まん #ウーェン #中国料理 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ