Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

歴史上で好きな女性は、、、細川ガラシャ


こんにちは。Kakoです

昨年ブームになった
明智光秀

知れば知るほど
明智光秀に引き寄せられて
娘の細川ガラシャについて
読んでみることにしました

細川ガラシャ

細川ガラシャ
明智光秀の娘さんです

細川氏に嫁いで
クリスチャンに
なったため
名前がカタカナです

本名は玉(子)

細川ガラシャを知ったのは
土曜日に放送されている
「博士ちゃん」という番組に
明智光秀の子孫が
出て紹介されたからです

thetv.jp

明智光秀
印象もガラリと代わり

織田信長
一番好きだったのが
今では
明智光秀
一番好きになりました

冷静で教養があり
女性を大切にして
いるところなど

もし明智光秀
天下人として
生きていたら
どんな世の中に
なっていたのかなあ

三浦綾子細川ガラシャ

三浦綾子さんの
細川ガラシャ夫人』
読んでみました

ガラシャの聡明さや冷静さが
じんわり伝わってきて
長い作品であるのに
夢中になって
読んでしまいました

ガラシャの人柄は
光秀の育て方に
あったと思います

まなちゃん大好き

我が家は
まなちゃんが大好きです

娘たちは
まなちゃんの
髪型にしたいといい
ドネーション用に
伸ばしていた
髪の毛を
切りに行きました

いつの笑顔で
読書家で
どんな話をしても
楽しそうなまなちゃん

憧れてしまいます

昨年度大河ドラマ
ガラシャを演じたのも
まなちゃんでした

教養のあるガラシャの役には
まなちゃんがぴったりでした

yamajikako.hatenablog.com

 
最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ