Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

エリックカールさんがお亡くなりになりました

お題「我が家の本棚」


こんにちは。Kakoです
エリックカールさんが
91歳でお亡くなりなりました

ご冥福をお祈りいたします

Eric Carle

エリックカールさんの絵本が
わたしの本棚の中にも
沢山あります

はらぺこあおむし
ブラウンベアー
パパ、お星さまとって


どれも思い入れの
多い絵本です

子どもとの思い出

長女が幼稚園に入るまで
長女と一緒に
英語絵本のワークショップや
育児のワークショップに
毎日にように参加していました

あちこち移動するときに
持ち歩いたのが

塗り絵
色鉛筆
折り紙
そして
ボードブックの絵本でした

そのひとつが
はらぺこあおむし

 

ボードブック
その名の通り紙が硬いので
折れたりすることはありません

はらぺこあおむし』は
穴が空いているページがあるので
娘はいつも
この穴に手を突っ込み
それだけで時間が過ぎてしまいました

絵本を最後まで読み終えることは
ほぼ皆無

それでも
どこかのページで止まっては
あ〜だこ〜だ言いながら
楽しんだ時間が
今ではかけがえのない宝物です

あれ?

絵本を本棚から取り出して
幼い長女との時間に
ほんわかしていたのですが
次女との記憶が全くないのです

絵本を読んであげたのか
移動時間はどんなことを
していたのか、、、
何ひとつ思い出せないのです

ちょっと悲しい気持ちになって
いたのですが

出しっぱなしにしておいた
はらぺこあおむし
次女が見たとき

なつかし〜と言ってくれたので
きっと
わたしの記憶にはないのだけれど
次女の中には
楽しかった思い出が残っていたようで
ほっとしました

なんで記憶ないの!わたしのバカです

”Brown Bear ”で作品作り

長女の2歳の誕生日に
Brown bearを参考にして
絵本を作りました


無印良品
絵本ノートという商品が
あります

www.muji.com

子ども本人は数枚
おじいちゃんやおばあちゃん
いとこたちの
写真をそれぞれ1枚ずつ
選びます

左のページには
○○、○○、
What do you see?と
英語で書いて

右側に子供の写真を
そして
I see ●● looking at me!と
書きます

○は子どもの名前
●はめくったページに
貼ってある人の名前を書きます

例えば次のページの写真が
ママなら
●はママと入れます
ママの写真の下には
I see ○ looking at me!

と続けていきます

とっても楽しい時間でした

もちろん子どもは
その時のこと覚えていないでしょう

でもわたしの心の中には
幸せな時間が詰まっています

そんな時間を作ってくれた
エリックカールさんに感謝です

素敵な作品をありがとうございました

yamajikako.hatenablog.com



最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ