Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

育児に疲れている【産後のママ】にエールの詩【Today:今日】を届けたい!

今週のお題「応援」

こんにちは。Kakoです

今日はうれしいことが
2つありました

いつもよくして下さる方が
わたしに素敵な詩があるからと
届けてくれました!

わたしを想い届けてくれたこと
何よりうれしいことです

 

その詩は

『Today:今日』です

2010年長女出産後
子育て広場の授乳室で
授乳中に涙を流しながら読んだ
思い出の詩です

この詩を読み初めての育児に
戸惑い疲れていたわたしは
とても励まされ楽になりました

わたしのように
これでいいのかなあと思って
疲れている新米ママたちに
ぜひ読んでほしい一冊です

2013年に出版された『今日』

『今日』はニュージーランド
とある施設の壁に貼られていた詩です

書いた人はわからず
日本訳では作者未詳になっています

『今日』

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、
おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣きやむまで、
ずっとだっこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした
わたしは、この子のために
おもちゃを鳴らした、
それはきゅうっと鳴った

わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいことと
わるいことを、教えた


ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、
たぶん、それはほんと

でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、
この子のために

すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

”Today ” (原文)

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.

あのころのわたし

わたしは子どもが大好きで
ずっとわたしの胸の中に
いることに幸せを感じていました

それでも
ほんの数か月前まで
バリバリ働いていて
何でもこなしていたのに

子どもががすぐに泣いてしまい
自分の思い通りに
ご飯が用意できなかったり
掃除が出来なかったり

やりたいことがたくさんあるのに
何もできないで

疲れ果てた毎日でした

アドバイスをいただいて

追い詰められていたわたしに
声をかけてくれた方が
たくさんいました

小さいときなんて
あっという間だから
その時間を大切にして

本当に一瞬なんです

産後のママたちへ

長女のころと比べると
仕事・育児・家事をひとりで
こなしている人がとても増えました

育児・家事だけでも
とても大変なのに仕事も加わり
女性はとても大変です

でも
小さいときは本当に一瞬です

掃除が出来なくても
部屋がぐちゃぐちゃでも
大丈夫!

助けが必要な時はSOS

誰かが助けてくれるので
ひとりで抱えないでください

完璧じゃなくったって大丈夫
恥ずかしいことではありません!

書籍について

詩集で気に入っている
ところがあります
それは詩集の中の
下田昌克さんのイラストです

やさしいタッチの絵に癒されます

さいごに【もうひとつ】

今日はうれしいことが
もうひとつありました

同じマンションに住む
不機嫌に挨拶するママが
今日はじめて笑顔で
話しかけてくれました

ずっと挨拶し続けてよかった!
いつもムッとしていたママ
笑顔がとても素敵でした

一緒にいた娘はきっと恥ずかしがり屋の
ママだったのかもねと!

娘もわたしも驚きうれしさ
いっぱいになりました

とてもうれしかったです

yamajikako.hatenablog.com


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

#下田昌克 #育児 #産後ママ #今日 
#Today #詩集 
#伊藤比呂美
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ