Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

学校が休校だからって限界家庭ばかりじゃない!

こんにちは。Kakoです

最近テレビ番組を
見ないようにしています

コロナウイルス情報ばかりが
流れてきてちょっと
気が滅入ってきます

『工作図鑑』がついに到着!

待ちに待った『工作図鑑』
我が家に到着しました

学校から出る宿題は
国語・算数・理科・社会のみでした

学校に行っていれば
音楽だって図工だってあるのに
これらの教科から宿題はナシ

工作しようと思っていても
何をどうしていいか
よくわからなかったので
『工作図鑑』を使って
図工を導入してみました

はじめは簡単なものから

『工作図鑑』が到着して
よろこんでいるのは親のわたしだけ

小さいときに作ったものが
たくさんでてくるのです

あんなこと、こんなこと
あの子と一緒に作ったなあって
思い出しては一人でニヤニヤ

ちょっと絵が地味だったのか
娘たちは『工作図鑑』
興味を示してくれませんでした

仕方がないので
ひとりで一番やさしそうな
折り紙工作を始めたら

長女がちらりと関心を示して
次女もあれ?と関心を示して
工作時間が始まりました

あ~だ、こ~だ
親子で工夫して工作した時間

図工の時間と
意図していれたものの
そんな意図も忘れて
親も子も夢中になってしまいました!

ポジティブなニュースもぜひ!

テレビでは長引く休校に
親子で疲弊しているニュースが
報道されています

さまざまな家庭があり
さまざまな事情があることで
大変ご苦労されていることは
わかるのですが

そんな中でも工夫して
親子の時間を充実されている
家庭もあるはずです

工夫している家庭からヒントを
もらい活用したいので
そんなニュースを
もっと流してほしいです 

佐藤亮子さん

以前紹介した佐藤亮子さんの
ご家庭での工夫がとても参考になります

東大に入れたいと
いうことではないのですが
家庭で子どもたちとどう接していくか
書かれていています

勉強以外のことが
わたしは一番参考になりました

yamajikako.hatenablog.com

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!


Kakoでした。 

#工作図鑑 #佐藤亮子 #東大入学 #休校措置
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ