Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

書店や図書館に何を求めますか~『ブログ飯』

こんにちは。Kakoです

かかりつけの病院
あるように

かかりつけ書店
かかりつけ図書館

あればいいのにと
ずっと思っています

かかりつけ書店・図書館

こんな本が
読みたいなあと
思ったとき

図書館のスタッフに
聞いてみたことが
あります

そうですね~

‥‥‥

ん?

会話が終了したことが
何度かあります

大型図書館に行くと
的確に
応えてくれるスタッフも
いらしゃることもあるのですが

この人なら!間違いない
という人は
今のところ
見つかっていません

もしかしたら
本の達人スタッフ
いるのかもしれませんが

本の達人スタッフがいるぞ!
掲示されているわけでもなく
カウンターがあるわけでないので

毎度
自分で検索して
これでいっか、、、と

借りて
そそくさ帰ってきます

書店なんぞでは
忙しそうに働いていて
質問すらできない
雰囲気です

yamajikako.hatenablog.com

読書のすすめ@篠崎

ブログを始めて
9カ月が経ちました

ブログで収益を
得ている人って
どんな人だろうと思い

『ブログ飯』という本を
読んでみることにしました

サラリーマンだった著者が
ブログで収益を得る方法を
書いたものです

収益を得るないようはとても参考になるのですが

わたしは稼ぐことの話よりも
小さな書店がもつ大きな価値の
内容に惹かれました

そこには
わたしが求めている書店が
紹介されていたのです

東京都江戸川区篠崎にある
「読書のすすめ」
いう書店では

購入者が
書店で働くスタッフに

現在の状況を相談すると
購入者の状況にあった書籍を
スタッフが紹介してくれる

というのです

⇓ "読書のすすめ" の公式HPはこちら ⇓
     読書のすすめ - ショッピング


これぞまさに
わたしが書店や図書館に
求めているものでは
ないですか!

ブログのゆくえ

わたしは
本を読むのが
とても好きで
本にまつわるブログを
昨年から始めました

『ブログ飯』
ブログで収益を得る方法を
知るための書籍ですが

わたしが
本にまつわるブログを
書くことになったこと
継続できていること

そして
自分が何を求め
何を提供していきたいか
考えるきっかけになりました

おわりに

コロナウイルスの影響で
人との関わりが
減っていますが

本の達人スタッフ

もっともっと増えて
気さくに相談できる
書店や図書館が
増えることを
望むばかりです

そして
わたしが
こんな状態のときに
こんな本を読んで
よかった!っていえる
本の紹介を
続けていきます

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!



Kakoでした。
 

#ブログ飯 #本屋 #図書館 #レファレンス #書店
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ