Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

おしえて!イチロー先生

お題「#応援しているチーム


こんにちは。Kakoです

太陽ホエールズ
巨人
オリックス
マリナーズ

わたしが好きだった
野球チームです

今日は20代前半の
イチローのついての
本を紹介します

中畑清


小学生2~4年生のころ
後楽園球場に野球の
応援に父と
よく行っていました

ひとりで電車に乗り
途中で父と待ち合わせして
球場に向かいます

わたしは
ホエールズの帽子を
かぶっているのですが
巨人の中畑清
大ファンでした


【懐かしの巨人応援歌】中畑清 応援歌(1983)【中畑サヨナラ本塁打】
中畑清が出てくると
後楽園球場が
揺れ動く!ほどの
声援がありました

父はビールを飲み
わたしは叫びまくる

煙草の煙が
もくもくの
時代です

オリックスイチロー

小学校高学年になり
ミニバスケットを
始めたことで
野球観戦は終了

高校時代に

高校野球松井君
活躍を見てから
また野球応援をする
ようになりました

イチローがじわじわ
活躍し始めたころです

オリックスイチロー

イチローの本を読んだり
新聞を切り抜いたり
雑誌を読んだり
していました

友だちに
イチローファンだと話したら
本や記事を貼ったファイルを
見せてほしいと言われ
そのまま返してくれない
事件がおきました。。。

そのときの本が
イチローのすべて』

年俸が800万から
スタートしたイチロー

初々しいです

おしえて!イチロー先生

最近
話題になっている
『おしえて!イチロー先生!』

イチロー
子どもたちや大人の質問に
応えてくれるものです


わたしが一番気に入っている
授業がこれ!


本名はなんていうんですか?【おしえて!イチロー先生】

 
鈴木一郎って
初めて聞いたとき

その辺にいそうな
いなさそうな
名前だなあって
思ってしまいました

イチローもそんな気持ちだそうです

イチローの授業を
聞いていたら

山本太郎さんも
同じことを言っていました

どこかに
いそうな名前ですみませんって!

yamajikako.hatenablog.com

 
でも
どこにでも居そうで
いなさそうな
名前って
かえって記憶に残りやすく
いいなあって
イチローは思えてきたそうです

きっと山本さんも
同じかもしれません
yamajikako.hatenablog.com

マリナーズ

イチローが結婚したとき
シュンとなってしまった
わたしですが

アメリカまで
マリナーズの応援に
二度行ったことがあります

マリナーズ
イチローTシャツを着て
応援をしました

アメリカ人の知り合いが
野球観戦には
ポテトチップスと
ホットドックをもっていかないと
というので

Subwayで買って一緒に
観戦しに行きました!

アメリカ国歌を歌ったり
Take me out the Ball Gameを
歌ったり~


Take Me out to the Ball Game(野球場内歌)

おわりに

熱狂的な
イチローファンとは
言えないのですが

イチローや松井君のように
同世代の人の活躍を通して
楽しい時間がもてたり
学ぶことが
たくさんあったりしたこと

思い出すだけで
こころが
ほっこりしてしまいます

『おしえて!イチロー先生』はこちら

www.smbcnikko.co.jp
最後まで
お読みいただき
ありがとうございました

素敵な一日を!

 

#イチロー #おしえてイチロー #大リーグ 
#中畑清 #オリックス #マリナーズ

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ