Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

博士の愛した数式

お題「#おうち時間

こんにちは。Kakoです

書店も図書館も閉まってしまい
とても残念です

本棚に終われた本をもう一度
読んでみると違った発見が
あるかもというブログを読んで

20年前に薦められて
途中まで読みかけた本を
もう一度読んでみることにしました

博士の愛した数式

20年前に学校図書の先生から
薦められた本です

80分しか記憶が続かない博士に対して
家政婦さんや家政婦さんの子どもが
心のこもった思いやりのある
対応をしていて
じんとしてしまいました

思いやりって人を
幸せにするんだなあって

映画『博士の愛した数式

本を読み終えたので
アマゾンプライム
映画『博士の愛した数式』を
見ることにしました

本で読んだときの
博士や家政婦さんなどの
登場人物のイメージとはちょっと
違ったのですが
映画の配役もまたいいものでした

寺尾さんの博士
深津さんの家政婦
浅岡ルリ子さんの義姉

しぐさや話し方から
その人柄があふれ出ていました

本では表現されていない部分が
脚本家の目線で表現されているところは
わたしとはちがう視点だったため
面白みがありました

やっと読めた!

わたしにぴったりな本と
薦められたのですが
途中で断念してしまいました
20年前

数学が嫌いだったので
途中でやめてしまったと
記憶しています

それでもずっと読みたかった
博士の愛した数式』を
ブログを読んだことをきっかけに
手に取ることができました

20年経ち
ルートと同じような年齢の子どもをもち
両親が博士と同じような年になったことで
立場となったわたしですが、、、

この本のよさをしみじみ感じています

博士は
物事を心の目で物事を見ることを
教えてくれています

こんな時期だからこそ
博士との出会いを薦めてくれた
図書の先生に感謝したくなりました

コメントのお礼

びじゅチューン】の記事に
B!へコメントをいただきました

びじゅチューン ノートのことを
宝物と表現してくださり
とてもうれしかったです

びじゅチューンですが
ひとつの作品の中に
他で紹介されたの絵が
登場することがあります

アニメと見るときに
この絵!しっているが
たくさんあります
探してみてください

yamajikako.hatenablog.com

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!



Kakoでした。

 

#博士の愛した数式 #アマゾンプライム #映画 #小川洋子
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ