Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

音は音でも~『一の糸』

お題「#おうち時間

こんにちは。Kakoです

自粛生活が続く
我が家の生活は夜型に

毎日9時半前に起床
だらだら午前中をすごし
ブランチをして
勉強開始という流れです

あらあらです

うるさ~いと言われても

騒音の苦情で事件が起きている中
我が家にも騒音の苦情がきました

朝うるさいと

??????

恥ずかしながら
親であるわたくしの管理が悪く
親も子も10時近くまで寝ております

寝ている家から音が
出るはずがないのですが

え?一日中?

そうですか、、、

我が家は子どもも大きくなり
勉強時間も長く
それ以外の時間は
ボードゲームをしたり
テレビをみて過ごしています

子どもが小さいころから
下階の住民の方から
苦情を受けたため

子どもたちの足音は
日々の訓練の結果
比較的しない方ですし

防音マット2~6センチをひいて
対応しています

我が家の音ではないとは
言い切れないのですが

一日中ですか。。。

おそらくうちだけではない、、、、ような。。気がするのです

生活音

自粛生活が続くと
マンション内には
自宅でお仕事をされる方
自宅で過ごす子どもたちが
当然たくさんいらしゃいます

我が家にもさまざまな音が聞こえてきます

一番よく聞こえるのは
子どもの足音です

これがかわいい

わたしは子どもの足音を
幸せの音と呼んでいます

タタタタタタ~

大体このリズム

時々、が増えて
タタタタタタタ~

楽しそう

でもこの音
悩まれている方には
幸せな音ではなく
辛い音に変わります

出している子どもには
全く罪はなく

迷惑な方には申し訳なく思います

一の糸

同じ音でも
わたしは三絃の張りつめた音が
だいすきです

ぴしゃりとはまった
あのぴんと張りつめた音が
気持ちがよいのです

三絃を習っているときに
先生から紹介されて読んだ本です
いまでも読後感の気持ちよかったことを
覚えています

お願いです

マンションに住んでいると
いろいろな部屋の音が壁を通じて
入ってきます

実際我が家にも
たくさんの足音などが聞こえます

自粛生活で自宅にいるようになり
騒音で悩まれている方は
たくさんおられると思います

我が家の下階の人にとっては
わが家は騒音の出所になっていることは
間違いありません

だけれども
どうかお願いです

真上の人だと決めつけず
斜め上から出ているかもしれないし
横からの音かもしれませんと
疑ってみてください

相当気をつけて生活している
我が家にとって
わが家とはおそらく言いがたい足音の

苦情をいただくことになり
まだまだ続く自粛生活の中
ちょっぴりブルーになってしまいました

三絃のはりつめた一音が
聞こえるくらい静かに生活はできませんが
息をひそめる思いで生活している我が家のような家族がいることを知っていただけると
うれしいです

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

朝の激しい音は隣の方から聞こえてきました
夜中は斜め上階からでした


うちじゃない、、、だって寝てるのです

うちじゃないんです

Kakoでした。

 

#一の糸 #有吉佐和子 #騒音  
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ