Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【図工の時間】びじゅチューン~だいすき!

こんにちは。Kakoです

どうやら学校休校延長に
なりそうで、、、、

我が家の子どもの学びは
どうなるんじゃい!と
憤りを感じるのを
抑えておさえて抑えて~

毎日家庭教師としての役割を
果たしているわたしです

こどもの質問の嵐に対応するために
勉強の日々

癖である食いしばりによる
左額の違和感を感じてしまうほどで
ございます

図工の時間

我が家には図工の時間があります
絵を描いたり
折り紙をすることもありますが
最近はまっているのは
Eテレのびじゅチューンを見て
井上涼さんの歌を歌いまくることです

www.nhk.jp


びじゅチューンはNHK Eテレの番組で
90作品の絵画などを紹介している
たったの5分の番組です

放送時間は【毎週水曜 午後7時50分】

再放送は2回
【毎週月曜 午前5時50分】と
【毎週火曜 午前0時50分(月曜深夜)】

我が家は録画して見ています

びじゅチューンノート

見ているだけだと
アニメーションと歌だけを覚えて
おしまいになってしまうので

びじゅチューンノートを
図工の時間に作成することにしました

方眼ノートに
1、作品の画像をコピーしたもの
2、作品名
3、作者
4、作品のある場所(たとえば展示場所)
5、いつの時代の作品か などを
描いた後に

わたしが模写した井上涼さんの
アニメ画に子どもたちが色をぬり
ノートに貼ります

ぬりえも販売しているようなので
こちらを近々利用する予定

こどもたちは余白に
ノートに井上涼さんの歌をかいて
楽しんでいます

びじゅチューン ベスト

子どもたちのびじゅチューンベスト】は~

【1位】 人をまねする瓶

www.nhk.or.jp

【2位】何にでも牛乳を注ぐ女

www.nhk.or.jp

【3位】おたがい擬態

www.nhk.or.jp


わたしのおススメは【噴火する背中】

www.nhk.or.jp

わたしの背中ってこんななのかなあ~と
吹き出してしまいます

Eテレで見ると
アニメーションと歌の後に
絵画の説明があるのですが
Youtubeでみると説明がありません

是非テレビで見るのをおススメします

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#美術鑑賞 #井上涼 #Eテレ #びじゅチューン 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ