Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

ふまんがあります~ヨシタケシンスケ

こんにちは。Kakoです

毎日が
休日な我が家ですが
計画をたてて
学習したり
遊んだりしています

ときどき喧嘩も勃発して
なかなかな毎日です

母子だけの毎日が、、、

なんとなんとなんと
昨日より
主人が加わりました

『ふまんがあります』

絶妙なタイミングで
娘が見つけてきた
『ふまんがあります』

タイトルを見て
吹き出してしまいました

 

我が家では
おなじみの大人気絵本
ヨシタケシンスケさんの作品です

主人公の女の子が
お父さんに向かって
日々のふまんをぶちまけていきます

お父さんは
子どものふまんに対して
上手に言いわけをしていきます

思いつかない言いわけに
なるほどな~と
うなずいてしまいます

子どもだってズルいじゃん!

この本のおもしろいところは
子どもがお父さんに
ふまんを言うだけで
終わらないことです

お父さんからも
子どもだってズルいじゃんって
言い始めるのですが
子どもも面白い言い訳をするのです

子どもの表情が
まるで次女の顔に見えてきて
とってもほほえましい
読書時間になりました

じ、じ、自宅待機

朝ゴトゴト音がするので
なにごとかと娘たちと
おそるおそる部屋から
出ていくと
自宅待機になったという
主人がリビングのソファに
座っていました

夜中に連絡がきたとか、、

朝から音がして
びっくりしてしまいました

今日は外遊びに行く予定でしたが
なんとなく出にくくなり
急きょ朝昼晩と食事の準備に
おわれることになりました

子どもとわたしのときだけは
ご飯の回数も時間も適当なのですが
主人がいると時間通りに
三食つくることになりまして、、、、

ふまんがあります!、、、です

先月育児休暇をとった父親が
結局育児をほとんどしていないという
報道に似ている気がしてならないのは
わたしだけでしょうか

自宅待機だからと
ず~と寝ている主人を横目に

女子チームは
絵本でも読んで
静かに過ごしています

いつまで続くのだろうか。。。
自宅待機

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#ふまんがあります #ヨシタケシンスケ #絵本 #
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ