Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

ことしの虹の日のできごと

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」


こんにちは。Kakoです

7月16日
虹の日でした

<716>を
<なないろ>と
語呂合わせで
読み
虹の日と
定めたそうです

虹って7色?

虹色って何色?って
子どもに尋ねたところ

 オレンジ 黄色  水色  

校長先生が
朝礼の挨拶で
教えてくれた
そうです

そして
<にじ>の歌を
手話付きで
歌ってくれました


www.youtube.com

つるの剛さんが
作詞の歌でした

きっと明日は
いい天気って

優しい笑顔で
娘が歌ってくれて
こちらも
笑顔になりました

虹って6色?

虹といえば
7色ですが

国が違えば
虹の数も
色も違います

虹があらわす
多様性をまなぶ
素敵な本です

 

 

 

 

 

 

英語の絵本
What makes a Rainbow?を
読みかせしていただいたときに
知りました

日本語もあります!

 

虹の日のできごと

今年の虹の日は快晴
澄み切った青い空に
絵に描いたような
入道雲

虹はかかっていなかった
けれど
とても気持ちの良い日でした

虹の日
わたしは人生で大きな
決断をしました

数日前の7月11日には
雨のやんだ後
キレイな虹が出ていて

私の決断に後押ししてくれた
気がします

これから
どうなるのか
不安もあり
ドキドキですが

楽しみです

www.to-channel.net



最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。


--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ