Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

都会から逃げ出したい

お題「#この1年の変化

こんにちは。Kakoです

2020年の一年間
どんな思いを抱いていたか、、

コロナ禍で家庭生活が増えて
幸せな家族の様子が
放映されるたびに
モヤモヤする毎日でした

在宅ワークが増えて
よかったって思えている
家族はどのくらい
いるのでしょうか、、、

家族廃業宣言!

子どもとの生活は

とっても楽しかった
自粛生活ですが

そこに大人がもう一人
いるとなると
別問題です

わたしは
約6回食事を作り
静かにしなさいと
言い続けることも
ありました

子どもとだけだったら
疲れないけれど、、、
正直
とっても疲れる日も
ありました

山村留学

そんな自粛生活最中に
山村留学について
調べたことがあります

国土交通省
離島留学の担当です
HPにアクセスすると
離島留学のリストが
あります

www.mlit.go.jp

もうひとつの

情報源は
NPO法人全国山村留学協会
www.sanryukyo.net

息の詰まる都会生活、、、
すごく
逃げたかった
2020年でした

北海道へ留学?

昨年岩田書店一万円選書に
当選して
送られてきた本の中に
『神様たちの遊ぶ庭』という
本が入っていました

なんとな~く
家族が和気あいあい
楽しそうに生活している
本に思えて
読むのを先送りに
していました

内容は
北海道に一年間
家族で留学(?)した
日々をつづった
エッセイでした

やっぱり
憧れます
離島・山村留学

学校生活が
都会のきちきち感と
全然違うのです

どんな思いを

コロナ禍で家族の
関係がよくなった家庭
悪くなった家庭
さまざまあると思います

都会から逃げ出したい
でも
できなくなった
コロナ禍の日々

自粛中に

わたしは
山村留学も離島留学も
できなかったけれど
2020年
ずっとため込んでいたものを
吐き出すことができました

すっきりした!

育児や家事、男女平等など
考えることができた
ある意味いい年だったと
今では思えてきます

いまはとっても平穏、、、

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ