Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【日曜版】いままでアップした記事を紹介します~子どもの勉強編

こんにちは。Kakoです


【毎週日曜日】は
いままでに紹介した
本や映画をもう一度
アップしていきます

休校中に
た~くさん
本を買いました

その中で
あそびが勉強につながる
本があったので
リストアップします

図形パズル

休校中は
図形パズルにはまりましたが
最近はちょっと。。。

yamajikako.hatenablog.com

 
小学校低~中学年は
はじめの簡単なところしか
できないかもしれません

それでも
大人のわたしより
あたまが柔らかいのか
あっという間に
できてしまうので
悔しい思いをする
わたしでした

天ドリル

長女がはまった点描写

すごく楽しいらしく
あっという間に終えて
神童編にも挑戦しています

yamajikako.hatenablog.com

教科書や問題集に
図形が出てくると

点描写をやる前は
むっとしていたのが

あ、これね!と
楽しく取り組めるように
なりました

点描写
わたしも子どものころに
やっていれば

技術家庭科の
期末テストで
30点なんて取らなくて
すんだのにと
悔やまれます

※テストはたった2問
1、展開図
2、図形の断面図
平均点10点

魔法の折り紙あそび

これも夢中になった
本のひとつ

yamajikako.hatenablog.com

正8面体
正12面体なとなど
いろいろな立体を
作りました

点描写で出てきた
断面図も
この折り紙立体を
つかえば
イメージが
わきやすくなりますよ


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#点描写 #立体図形 #魔法の折り紙
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ