Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

もう一度見たいドラマは沢口靖子さん主演の【さよなら李香蘭】

今週のお題「もう一度見たいドラマ」


こんにちは。Kakoです
子どものころ見たドラマで
もう一度見たいものを
ひとつあげるとしたら
何ですか?

わたしは
沢口靖子さんが李香蘭を演じた
テレビドラマ《李香蘭》です

李香蘭って?

李香蘭は戦前・戦中時代に
主に中国で活躍した
日本人の歌手で女優さんです

戦後は日本で
山口淑子という名で芸能活動をし
その後衆議院議員をつとめ
2014年に94歳でなくなりました

沢口靖子さんの李香蘭

わたしが李香蘭を知ったのは
中学生のころです

両親が祖母のお見舞いに
行くことになり
受験生だったわたしは
お留守番

夜になり怖くなって
テレビをつけたところ
沢口靖子さん演じる
李香蘭が放映されていました


さよなら李香蘭_ending

沢口靖子さんがあまりにも
きれいで歌声が素晴らしく
勉強そっちのけで
見入ってしまいました

わたしの知らない世界
李香蘭の人生

はじめて中国に興味をもった
瞬間でした

わたしが何度も読み返した本

沢口靖子さん演じる李香蘭
見てから10年くらいたったころ
アメリカに留学して滞在した先の
お宅の本棚に『李香蘭 私の半生』を
見つけました

なんてきれいな人なんでしょう!李香蘭

本物の李香蘭をじっくり見たのは
この時が初めてです

またまた留学先での勉強を
そっちのけにして
いっきに『李香蘭』を
読んでしまいました

なぜそんなに惹きつけられたのか

李香蘭の人生があまりにも
過酷すぎて中学生のわたしには
衝撃的だったのだと思います

その後上戸彩さんが主演で
テレビドラマで李香蘭
放映されました

とても期待していたのですが
やっぱりあの沢口靖子さんの
李香蘭が忘れられず
どうしても見たいです

玉置浩二さんの《いかないで》

沢口靖子さんの李香蘭の主題歌は
玉置浩二さんの
《いかないで》という曲でした

どなたが歌ってたのか
ずっと気になっていて
何年か前に玉置浩二さんが
歌っていたことを知り
また李香蘭がわたしに戻ってきました


玉置浩二 行かないで 李香蘭原曲

《いかないで》を聴くと
李香蘭のことを思い
胸が熱くなります

祖父母・伯母伯父

わたしの祖父母、伯母伯父そして父は
戦前中国で生活していたことがあります
どんな生活だったのか少しだけ
聞くことができたのですが
もっともっと早く興味をもって
聞いておけばよかったと思っています

戦前・戦時中がどんな世界だったのか
祖父母たちがどんな生活をしていたのか
わたしには想像するしかありません

わたしがわかることは
祖父母や伯母伯父、父を助けてくれた
中国人の方たちがたくさんいたと
いうことです

李香蘭にも助けてくれた
中国の人たちやロシアの人たちが
いたことでその後の日本での活躍が
あったのだと思います

好きな李香蘭の歌

わたしが好きな李香蘭の歌は
蘇州夜曲
夜来香

ドラマを見て覚えた唄です
蘇州夜曲はウーロン茶のCMで
使われたことがあります


蘇州夜曲(新婚旅行)-李香蘭

大人になってから蘇州を
訪れたことがあるのですが
そのとき蘇州夜曲を
父と一緒に歌いました

わたしにできること

国に翻弄され人生を歩んだ
李香蘭のような人たちがいたことを
子どもたちにも伝えていきたいです

いつか子どもと一緒に蘇州に
行けるといいなあと思っています

そして
どういうわけか李香蘭を見てから
中国が身近に感じられるようになりました
わたしの夢はいつか中国に住むことです

2014年9月に亡くなった
山口淑子李香蘭)さん

もう一度ドラマで見たいです

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!



Kakoでした。

#李香蘭私の半生 #中国旅行 #沢口靖子 #TVドラマ
#もう一度見たいドラマ #山口淑子 #李香蘭

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ