Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【一万円選書:3冊目】『ケサラケラ』~最期まで自分らしく生きるために

お題「我が家の本棚」


こんにちは。Kakoです

7月半ば
岩田書店の
1万円選書に当選し
12冊の本が届きました

2冊目の
『生きるぼくら』
読み終えて
3冊目を読み始めました

  ⇓⇓ HPはこちら ⇓⇓
最新情報 - (有)いわた書店

へろへろ

福岡にできた
特別養護老人ホーム
「よりあい」ができるまでと
その後の話がお面白おかしく
書かれた本です

読んでいる最中に
何度吹き出したことか
何度笑ったことか

介護って
とっても大変なことを
していて笑えないことが
多くあるはずなのに

苦難を面白さや笑いに変えて
やってきた人たちから
ものすごく元気を
もらった本です


福岡にいまでも
存在する「よりあい」
こんな施設で最期は
過ごしてみたいものです

yoriainomori.com

よりあいのメンバー

「よりあい」を作ったのは
下村恵美子さん

いまは退職されています

www.asubaru.or.jp

「よりあい」の雑誌『よれよれ』の
イラストを担当しているモンド君

イラストをアップする
ブログがあります

半沢直樹も出てきています!

mondo-art.blog.jp

本の中には
たくさんのひとが
出てきて
それぞれの得意分野を
発揮している

そこが素敵です

わたしの最期

『へろへろ』を
読んでいて
わたしの最期は
どんな感じなんだろうと
想像してしまいました

両親からは
まわりの人たちは
最期は施設に入って、、、
という話を
よく聞くのですが
施設もどんな感じかも
分からないので
何とも言い難いのですが

できるなら
今住んでいる環境から
変わらない場所で
今住んでいる環境にいる
人たちに囲まれて
最期を迎えたいと
思うけれど

「よりあい」みたいな
場所が増えればいいなあと
思います

岩田さんから

老後を考える

そんなきっかけに
なった本ですが

バタバタ劇に

ケサラケラ~
苦なんて考えずに
楽しんで~って

人生一回きり
楽しんでね~って

岩田さんが
わたしのために
選んでくださったんだと
思いました

楽しく生きよう!

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#岩田書店 #一万円選書 #へろへろ #よりあい 
#モンド君 #下村恵美子 #

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ