Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

西洋美術館に行って「ひまわり」を見てきました!

こんにちは。Kakoです

今日から新学期です
お家の中が
ぐちゃぐちゃで
子どもたちが
学校に行っている
午前中は
洗濯掃除片付けで
終わってしまいました

西洋美術館@上野

3週間の短い夏休みでしたが
充実した毎日を送ることが
できました

最後の週末

西洋美術館で
ゴッホのひまわりを
鑑賞しに行きました

www.nmwa.go.jp


ひまわりは
最後の展示ブースに
飾ってあったため
次女はひまわりに到達する前に
ギブアップ!

でも
本物のひまわりを見た瞬間
2人がくぎ付けになったので
連れてきてよかったです!


[びじゅチューン!] ひまわりがお掃除しちゃうわよ | NHK

西洋美術館特別展の楽しみ方

久しぶりに美術館に
行ったので
鑑賞方法が進化していて
びっくりしました

スマホにアプリを入れると
絵画の説明を
聞くことができます

通常なら
返却を要する
音声ガイド
借りることになるのですが
スマホアプリなら
展覧会開催中は
自宅でも聞くことができます

価格はほぼ同じ!

さらに
ブルートゥース用の
イヤホンをもって来れば
2人で聞くこともできます

これはとても便利でした

漢字が多く解説を
読めない子どもたちにとって
音声ガイドは必需品

とても分かりやすいので
我が家では必ず
博物館美術館に行くと
音声ガイドを借りることに
しています


[びじゅチューン!] アルルの訳あり物件 | NHK


次女のことを考えたら
「ひまわり」に直行すれば
よかったかなあ~って
思いました

西洋美術館の楽しみ方

我が家は
びじゅチューン
だいすきなので
西洋美術館で

考える人
睡蓮
を見るのを
楽しみにしていました


[びじゅチューン!] ランチは地獄の門の奥に | NHK

 


[びじゅチューン!] 睡蓮ノート | NHK

子どもたちが
作品を見つけたときの
表情がわたしは大好きです

東京マニアック美術館・博物館

東京にはたくさんの
博物館や美術館があります

この夏
美術館はひとつしか
行くことができませんでしたが
マニアックな美術館や
博物館に
また行ってみようと思います

あいうえの

わたしたちは
上野の都美術館が主催している
あいうえのに参加しています

museum-start.jp

上野にある
博物館や美術館を
巡るワークショップを
開催しています

小学校一年生から
参加できますが
今年は例年とは異なり
オンラインでの
ワークショップがあったり

また例年とは違う
楽しみを味わうことが
できます

オンラインになったことで
都内でなくても
参加できるのが
とってもいいことだと
思います!

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 

#あいうえの #東京都美術館 #西洋美術館 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ