Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

大人も【ぬりえ】をしよう!

こんにちは。Kakoです

コロナウイルス感染者が
少しずつ増えてきて
お家にいる時間が
増えてきました

今日はちょっとだけ
やる気がなくなって
ぼ~としてしまいました

大人も【ぬりえ】!

報道を見ていたら
親子(たぶん大人の親子)が
ぬりえをして
楽しんでいる話が流れました


ぬりえと聞いて
以前子どもと一緒に
やったことのある
ぬりえがあることを思い出しました

『healing mandalas 心を鎮める
マンデラヒーリング book』

マンダラって何だろう

このぬりえを買ったのは
図柄がきれいだったという
理由だけです

マンダラって仏教の絵画だということは
知っていましたが
本のタイトルの
マンダラ(曼荼羅という言葉には
特別な思いはありませんでした

本にはマンダラの意味が書かれています

マンダは「本質」
ラは「所有」

マンダラは
「本質を有するもの」という意味が
こめられているようです

え???

本質を有する=ありのまま、本当の自分に戻る

つまりぬりえをすることで
いまのありままのじぶん
色に表れるということで
心身の不調が軽減されることも
あるようです

※本書より

あまり
こころが映し出されると思わずに
色を塗ってみる方が
よさそうな気がするのは
わたしだけでしょうか

きっと結果的に
ありのままの自分が
色で出てくるとは思います

マンダラのぬりえの効果

本の解説によると
効果がたくさんあります

  1. 自己肯定感を育みます
  2. 自分のコンディションや本質がわかります
  3. 色で心のデトックス
  4. 心のリズムとバランスを整えましょう
  5. 実現力を育て、夢や目標をかなえましょう
  6. 脳を活性化し、感覚を磨きましょう
    ※ 引用p5-6

こんなにたくさんいいことがあります

新コロナ感染者が増えてきて
心のリズムが崩れそうになることが
ふえてきて、、、

子どもとぬりえを
楽しんでみるのもよさそうです


最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

 
Kakoでした。

 

#大人ぬりえ #マンダラヒーリング #Stayhome
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ