Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

志望校に一発合格する過去問攻略法!~佐藤亮子さんより

こんにちは。Kakoです

本週末もお家で過ごしています

近隣に
コロナウイルス感染者が出た
情報が市町村のホームページに
あがったことで外出を控えています

昨日は某塾のリュックを背負った
子どもと親が歩いているのを
みかけ、、、、

行くんだ~
後姿を眺めてしまいました

とても複雑な心境でした

塾って

長女は塾の体験に行ったその日に
知恵熱をだし
夜中ず~とうなされるという
予想外の展開が起きたため
「塾にいく」の選択肢がなくなりました

親としては
これでいいのか
これで大丈夫なのか
とても心配になりましたが
あきらめて腹をくくりました

でもでも
塾で勉強したら
おもしろそうなのになあと
いまだに未練タラタラです

佐藤亮子さん

また佐藤亮子さんの本を
読んでみました

東大に4人のお子さんを
入れた話題のお母さんです

東大に入るために
どのように過去問を使ったかという
ことが書かれています

過去問をどう製本し直すか
過去問をどう使いこなすのか
どれくらいやればいいのか

などなど詳しく書かれています

この方法をもっと早く知っていたら
さまざまな試験勉強に役に立っていたと
思うといまの時点で知ることができて
うれしくなりました

相手を知る!

この学校に行きたい
この試験に合格したいと
思って

高校受験、大学受験のときは
過去問を後回しにしていました
結局一度しか解かないで
終わることが多かったのです

大人になってからは
まずは過去問に目を通してから
試験勉強をするようになりました

わたしのやり方より
佐藤さんの過去問攻略法のほうが
よいので今までのやり方を捨てて
佐藤さんの言うとおりにしてみます

何事も同じですが
相手を知ることはとても大切なこと

相手を知ったうえで
どう対応すればわかってきます

そんなことができる子どもたちに
したいと佐藤さんの本を読みながら
思いました

勉強は一生するものです

自分から学ぶことの楽しさを
子どもたちが知ってくれたら

最高です

yamajikako.hatenablog.com

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

 
Kakoでした。

 

#東大合格 #過去問攻略法 #STAYHOME #塾産業
#佐藤亮子 #新コロナウイルス #自宅学習 

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ