Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

国会中継中に寝ちゃうって。。。どういうこと?

こんにちは。Kakoです

ニュースを見ようとしたら
国会中継が流れてきました

コロナウイルスについての
大切な話をしているようです

あれれ?会議だよね~

中継を見ていると
娘たちが

あれ?
この人寝てない?
あれ?
この人も寝てない?

この人動かないよ

娘たちがすぐに気づきました

運がいいのか悪いのか
1人の人を映すためにカメラが
移動するのですが
そのお隣に座っている方

寝ているのがずっと
映っているのです

まだ寝てるね、、、、

お疲れなんでしょうね
議員さんたち

お疲れなんですよね
議員さんたち!

お疲れなんでしょ!

わかりますよ、連日の会議
お疲れですもんね

どうぞのいす

よくもまあ
テレビ中継されているのに
どうどうと寝れたものです

どうせ寝るなら
こんな幸せなお昼寝がしたいものです

『どうぞのいす』
2人の娘が大好きな絵本です

うさぎさんがつくった
「どうぞのいす」と書かれた看板とイスが
木の下に置かれています

そこへ
ロバさんがやってきて椅子に腰かけ
持っていたどんぐりの入ったカゴを
置いて寝てしまいます

ロバさんが寝ている間に
やってきたクマさんは「どうぞなら」と
どんぐりを食べてしまいます
お礼にハチミツを置いていきます

つぎにやってきたキツネさんも
ハチミツを食べて、、、、

ロバさんが目覚めたとき
カゴに入っていたものは何だったでしょう!

うさぎさんの作った看板とイスから
「どうぞ」のつながりで幸せを
運んでくれる温かみのある話です

授業中寝たら~

授業中居眠りしたら
子どもたちは怒られる

仕事中に寝ていたら
注意される

評価が下がりお給料ダウン
最悪の場合はクビ!

議員って会議中に寝ていても
いいんだ~

給料ダウンしたり
クビにならないのかなあ~
不思議

議員さん
目覚めたとき
コロナウイルスがなくなっていたら
幸せですよね

何人も寝ている議員さん
国民に見られていますよ
名前もわかっちゃうしね

みなさんお疲れなのはわかりますが
寝ている場合ではないし
危機感を持って
国民を守る姿勢を示してほしいです

減俸にでもしたら
マスクもっと配れるでしょ
(自分で作ったからマスクいらないけどね!)

それ以前に
対応策が
マスク2枚配るって
おかしいと思わないのかなあ
寝ている人たちは!

聞いてないからしらないか
マスクの話ね

議員の方々
落ち着いたら
『どうぞのいす』でも
お座りください

きっとマスクが届きますよ

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です!

Kakoでした。

 
#国会中継 #議員の居眠り #どうそのいす #絵本
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ