Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【英語絵本】 イヤなことされたら、月に飛ばしちゃうんだから!~Bootsie Barker Bites

長女が小さいとき
お友達に「おもちゃ」を貸せず

帰り際にその友達のママから

「今度は仲良く遊んでね~
おもちゃ貸してあげてね」
さらっと言われて
ちょっとだけ落ち込んだことがあります

落ち込む必要はないのだけれど
第1子のときは
わたし自身がいろいろなことに
敏感でよく謝っていました

そんなときに偶然見つけた英語の本

おとなしめの女の子と
ママ同士が仲良くていつもママについて
遊びに来るいじわるブッチーの話

ママはおしゃべりに夢中

ママたちは
女の子とイジワルなブッチーが
仲良く遊んでいるものと思っています

(よくある光景)

女の子はイジワルなブッチーを
どうにかして
負かそうと試行錯誤します

 

小さな子ども同士が遊んでいるとき
お友達をたたいてしまったり
おもちゃが貸せなかったり
順番が守れなかったり

あちゃ~と思うことが
たくさんありました

でも子どもは子どもなりに
理由があってしていること

いちいち口を出さず
見守る子育て

それができたら子どもは
もっと成長できる気がします

日本語版は『いじわるブッチー』

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てればうれしいです

 


#英語絵本 #いじわるブッチー #絵本 #育児 

--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ