Kako's Reading Journal

~読書は人生の道しるべ~

【えほん】おとなのえほんくらぶ~大人だけで絵本をたのしみませんか『ルリユールおじさん』

こんにちは。Kakoです

長女が1歳過ぎたころ
「おとなだけで絵本を読み深める会」
あることをしり
何の気なしに参加したことがあります

一冊の本を大人だけで
読むという時間なのですが
参加者それぞれ感じ方が違ったり
絵本の《絵》の中で気付くことが
違ったりして

初めて参加した時の帰り道
楽しくてしかたなく
うきうきしたのを
覚えています

毎月一度の会で
一度もお休みせずに
参加していたのですが
主催者の諸事情で場所が変わったり
開催日が不定期になり、、、

しかたなく自分で
「えほんくらぶ」
主催することになり約6年続けました

その第一回に読み深めた本が

ルリユールおじさん

いまでもページをめくるたびに
いせひでこさんの淡い絵の
タッチに癒されます
小学生くらいの女の子がでてきて
本を修繕する仕事をしている
ルリユールおじさんとのやりとりに
未来の子どもの姿を重ね合せたこと

ゆったりのどかな時間でした

「えほんくらぶ」ってなんだろう?
次回お伝えしたいと思います

お楽しみに

最後までお読みいただき
ありがとうございました
お役に立てれば光栄です


#えほんくらぶ #読書会 #ジェーンオースティンの読書会 
#いせひでこ #ルリユールおじさん #大人の絵本読書会
 
--------------------------------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ